読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

Kindle Paperwhiteが欲しい話

この間Amazonで電子書籍のセールがやっていたので買ってしまった。Kindle持ってないのに。買った本は早川書房中心。SF小説をタブレット端末で読む誘惑には勝てなかった。 友人に勧められた中で一番タイトルに惹かれた『いま集合的無意識を、』を早く読んでみ…

業界的にはまだ木曜日だからセーフ

今日やったこと ・洗い物 ・衣替え ・パン屋に行った 洗い物。何日分も溜まっていたから片付けた。これからの時期は流しに少し放置しただけで悲惨なことになるから気を付けないと。コップが溜まってきたらイエローサイン。 衣替え。セーターなどをしまった。…

今日やったこと三つ

今日やったこと ・髪を切った ・卒業アルバムの撮影をした ・履修登録をした 髪を切った。今朝までは全体的に長めで、前髪は横に流さないと目にかかるくらいだった。今はすっきり。髪を切ったとき特有の耳周りが涼しいやつが気持ちいい。 卒業アルバムの撮影…

僕はかけらをただ拾い集めている

ふぁー M藤やで。もう2年ぶりくらいのブログかな。なんで急に書いたかと言えば代表が急に投稿したからで、さらに言うならまだ大学生の代表が投稿したブログの後に続けて投稿することで僕も大学生の残滓を感じられるかな、って思ったってわけ。そう、僕は就職…

そういえばラジオサークルの代表だった

再開 大学生として5年目の春を迎えてしまった。 だからサークルのブログを更新できている。 去年の反省や今年の目標を書こうとも思ったのだけれど(というかさっきまで書いていたけど消した)、言葉にすると途端にやらなくなる性格だという自覚はあるからやめ…

一行

友達と話すことが楽しくて楽しくて楽しすぎてずっと続けばいいのにと思う夜。 最近読んだ本。白河夜船 (新潮文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (78件) を見る

木造校舎の思い出がほしい

先週『ありきたりの痛み』の感想を書くなんて言っておいて帰ってきたのはついさっき。今の時間は23時40分。これじゃあ満足に感想だって書けない。 今日は研究室に行った。研究室に入るまでには毎回30分くらいかかる。研究室の前まで行って、入る勇気がなくて…

感覚が戻らない。

この前の授業で配られた出席カードの色が列ごとにばらばらだった。色が違うことに特別意味なんてないみたいだったけれど、今までこんなに雑に出席カードを扱う授業を受けたことがなかったから少し驚いた。教卓に出来上がった色とりどりのカードの山はそれな…

生活のこと

久しぶりの更新。 最近は、真面目に料理をすることを目標に生活している。最初は気まぐれにちゃんとやってみようと思っただけなのだけれど、やってみたらとても良いものだと気付いた。 料理を始めてからというもの、一人暮らし後から漠然と感じていた日々の…

クレヨン王国の夢はもう見ない。

センスに強い憧れがある。ここでいうセンスというのはその人の行動や主張のセンスではなく直感的な部分のことだ。二つに一つを選ぶとき、あとで後悔しない選択ができるようなセンスが欲しい。ここまで書いて思ったのだけれど、これってセンスではなく心構え…

泣く身体

ここ最近、朝起きるたびに体が軋むような痛みを感じていた。一日二日ならそこまで気にはならなかっただろう。しかしこれが続いていたものだから、寝ている時いったいどんな態勢になっているんだろうとずっと気になっていた。その謎が今朝解けた。原因は枕だ…

2015年12月31日22時32分

最後にブログを書いたのはいつだったろうと思い確認してみると10月3日だった。もともと遅れることもあったとはいえ2か月(今日は31日だから正確には3か月近くになるわけだけれども)も放置していたのかと思うとなんだか少し罪悪感も感じる。今日12月31日が木曜…

六花亭のお菓子を食べた

サークルの先輩にお土産でもらった六花亭のStrawberry Chocolateをついに食べ終わってしまった。近所のスーパーでバターサンドを見ることはあっても、それ以外のお菓子は一度も見ないなぁ、と思った。でも私が知らないだけでどこかで売られていたりするんだ…

大学が始まった

大学が始まって3日が経った。夏休み終了直前で急に乱れだした生活習慣は後期初日の朝にきっちりと調整された。起きたらすぐにカーテンを開けること、できるだけきちんとした食生活を送ること、これだけでぼんやりとした不安が少しだけ見えなくなるのだと気付…

パッと思いつくことをいくつか

最近アシカのマグカップをよく使っている。内側が緑、外側はシンプルなアシカ。かわいらしく気に入っている。 友人と行った水族館の写真を見返した。クラゲが有名な水族館でとてもきれいだった。 雨が降っていて涼しかったのでカーペットを敷いた。敷いて何…

視力の話

ひどい雨で予定がなくなったので本を読んでいた。私は本を読むときだいたいいつも眼鏡を外す。読書のとき顔と本の距離が近い方なので、眼鏡をかけていると無理やり近くに焦点を合わせようとしてしまい疲れるからだ。最初の頃は顔を離そうとしていたのだけれ…

財布を出すのも億劫だ

本屋に行ったら中古ゲームの安売りをしていた。少し欲しかったゲームも売っていたのだけれど財布を出すことすら億劫だったので買わずに店を出た。財布を出すという行為を面倒に思うことが増えた。せっかく持ち運びしやすい薄い財布に変えたのに、ポケットに…

ゲームセンターに行った

一昨日ゲームセンターに行った。人に見られながら何かをするのが苦手な私には縁遠いところだと思っていたのだけれど、話に流れで行くことになった。近くに何店舗かあったので順々に回り、最後の店で少しだけ遊んだ。 ゲームセンターに行くことは少なかったの…

『引退』のこと

最初に書いておくけれど、今日のブログは決して暗いものではない。『引退』ということに対する自分なりの考えのまとめだ。考えばかりで感情的に書けていない気もするけれど、それはまた追々書くこともあるだろう。 何度か書いてきたように、私はFAMの他に白…

いつもより少し長い話

この間読んだ『バーナード嬢曰く。2』に、J.G.バラードの『結晶世界』と『失われた時を求めて』という本が出てきた。作家名とタイトルに覚えがあったけれど普段私は海外作家の作品は読まない。ではどこで見たのだろうと考えていたら思い出した、Mに教えても…

夏休みが始まる

最後のレポートも書き終わりようやく自分にとっての夏休みが始まった。 はてなブログを開いたら投稿画面が変わっていた。 これ以上書くことがない。一週間何もなかったわけではないけれど、ブログに書くことではなかったり文量が多くて書く気が起きないよう…

試験期間

さっきCDを借りてきた。本当はそのことを書こうと思っていたのだけれど何か引っかかる。先週のブログを確認すると同じようなことをしていた。今日の帰りも先週借りたCDを聴いていたというのになぜ忘れていたのだろう。 今回の試験期間は試験よりもレポートの…

急に雨が降ってきた

さっき思い立ってホットケーキミックスを買ってきた。このブログを書き終えたら作ろうと思う。 急に暑くなってクーラーを付けた。毎年のことなのだけれどクーラーの設定の加減が分からず体調を崩しそうになった。暑いからとクーラーを付けたのに長袖を着るの…

ドキュメンタリー調は怖い

さっきまで小野不由美さんの『残穢』を読んでいた。怪談が関係する本を読むことは普段はほとんど無いのだけれど、図書館の返却本が並ぶ棚でタイトルに引かれて読んだら見事にはまった。ドキュメンタリー調の文に飲み込まれた。普段読まないジャンルなので新…

バッジが気になる

春先にカバンを買い換えてからもう三ヶ月が経った。カバンは布製の黒いものでとても気に入っている。そんな私が最近気になっているのがバッジだ。今まで防水のリュックを使っていたから考えたこともなかったのだけれど、バッジは実はものすごくいいものなん…

日常の話

食生活を改めようと思ったけれど三日くらいしか持たなかった。せめて睡眠リズムくらいは整えようと思ったのにこんな時間にブログを書いている。 この間今年の手帳を見つけた。3月の終わりごろに買って、その後たぶんその辺に投げたまま物に紛れてしまったの…

やっぱり日記が好き

気に入っているブログが閉鎖されて少し悲しかった。不思議なもので消えた後にそのブログに書いてあった記事について考えてみても全く思い出せなかったりする。この前消えてしまったブログでもそれは同じで、何度も読み返していた二つを除けば内容はおぼろげ…

かなり遅れてすいません。

更新がすっかりのびのびになってしまっている。 最近Kindleで無料配信されている本を読むようになった。漫画の一巻を最後のページまで配信していたりするからとても良い。今日は『ヨコハマ買い出し紀行』が無料配信されていたのでダウンロードして読んだ。 …

我が家の電池事情と今後の予定

安かったので単三電池をまとめ買いした。2セット44本を買って千円でお釣りが来た。乾電池を使うものなんてラジオとマウスくらいだから余裕で数年乾電池を買わなくてもいいかもしれない。 このブログを書きながらナットとしげるのツイキャスラジオというツイ…

辞典の意味が同じでも

『波よ聞いてくれ』という漫画を読んだ。この本に興味を持ったきっかけはラジオ関係の漫画だったからというとても単純なものだ。 読み終わって感じたことは、この物語は主人公がラジオDJになっていく話なのだな、というものだ。ラジオDJとラジオパーソナリテ…

旬のトピック

ここ最近は昔読んだ本を再読している。どの本も読むと感じ方が変わっていたり別の見方が見つかったりして面白い。感覚という目に見えないものの変化の方が体の変化よりもはっきり分かるようになってきている。身体的な成長に一区切り付いたのだなと思った。 …

喫茶店の話。

私は喫茶店で過ごすのが下手だ。なんとなく喫茶店に入っても、しばらくするとなんとも言えない居心地の悪さを感じて出てしまう。長い時間いる時もあるにはあるけれども無為な時間を過ごしている気がしてしまう。他人ばかりの空間でリラックスすることがあま…

蛇の遊具の写真がある記事です。

木曜更新をここしばらく続けられていたのだけれど昨日は更新を忘れてできなかった。 昨日急に友人が泊まりに来ることになり、さっきまで部屋の掃除をしていた。もうじき来ると聞いているのだけれど連絡がなく少し不安だ。 GWはとても楽しかった。トミーと国…

ボタン辞典を読んでいる。

今日は午前中にユタ待ちの収録をして午後は授業を受けた。その後はシネ求のBOX(サークルの部屋のこと)に行って友達と喋ったりパソコン周りを少し片付け、帰りにスーパーでスパゲティーの材料を買って帰った。スパゲティーのソースはビンで買うとちょうどいい…

ネムスビーツ

深夜の0時にお父さんがブレイキングバッドの感想LINE送ってきてびっくりする。夜更かし野郎だから別にいいんだけど、時差あるからこっち1時ですぜ。まあ、それだけはまってくれたなら正月帰ってきたときにパワープッシュした甲斐があったってものだ。10日後…

麺とは。

最近よくスパゲティー(私はスパゲッティではなくスパゲティーといつも言っている)を食べる。近くのスーパーでセールをやっていたので大量に買い、それからは何日もスパゲティーを食べ続けている。麺類を食べているとふいに、自分は今なにを食べているのだろ…

ユタ待ち発掘回

http://yutamachi-fam.seesaa.net/s/article/417676615.htmlユタ待ち伝説の第七回が公開されましたねー。これと前回の第十三回聴いて思うのは「昔は僕元気だったんだな」ってことと「土井君レコーディングエンジニアとしての技術随分向上したんだね」ってこ…

ピースした。

部屋に新しい時計がやってきた。壁にかけるタイプの時計だ。今までは置時計しかなかったので嬉しい。 今日、大学のコンビニでレジに並んでいるM藤を見つけた。私が立ち止まると向こうも気付いたようで手を振ってきた。私はピースを返して授業の教室に向かっ…

ユタ待ち更新ってまじすかヒソヒソ

http://yutamachi-fam.seesaa.net/article/417302788.html↑どいがユタ待ち更新したみたいっすね。この挑発的なタイトルな。「ユタ待ちキャノンボール」。聞き所はただの相槌マシーンと化した俺の無気力さとそれを一向に意に介さないどいのハイテンション高音…

最近の変化と『ユタを待ちながら』再開のお知らせ

本棚の場所を変えた。スペースを作り本を抜き出し棚を動かすのを一人でやった。そこまで重くはなかったけれどひとつひとつの作業が手間だった。 最近ナンにハマっている。今までナンを頼むことはほとんどなかったのだけれど少し前に頼んでみてその大きさに驚…

老いつつある人が主人公の漫画を読んだ。

先週の記事は旅行の移動時間で書いた。スマートフォンを使って書いたのだが、設定の欄に時間指定をして投稿するためのところがあり驚いた。てっきりはてなブログは投稿の時間指定ができないものとばかり思っていたからだ。とはいえパソコンで時間指定の設定…

タクシーの洗車の話

タクシーが洗車をするときには専門の洗車場を使うことがある。タクシーが洗車場に入ると4、5人のスタッフが素早く作業をして1分くらいでピカピカにするのだ。私が知っているところはすべて手作業でしていて、その手際の良さと連携は何度見ても飽きない。あの…

ぴょん吉くんは今日も退屈

ぴょん吉「おにいさーんなにか面白い話してよ〜」 人間「そんなものはない」 そんなものはない。面白い話ってなんだよ。俺はこの前自分が面白いと思ってる話をしたら相手にひかれてしまったぞ。そもそも「話し手が面白い話」なのか「聴き手が面白い話」なの…

どちらでもいい話。

夕飯で食べたカレーが美味しかった。『カタワレノワレワレ』『SONG BOOK』『ジョジョリオン』『コトノバドライブ』を読んだ。部屋は片付いているが机の上はまだひどいので半分しか使えない。CDを買った。今この文章を書いている瞬間アニメの最終回が始まった…

分かります

家に帰ったら母が「輪投げがやりたかった」と言って輪投げを買ってきていた。輪を投げるともれなく犬が食らいつく機能搭載の品である。(M藤)

気に入っているカレンダーは使い終わっても取っておくべきか否か。

3月に入ってから買い物での失敗が増えた。いつもと違う洗剤を買ってしまうし服のサイズも盛大に間違えた。幸い洗剤はメーカーが同じだったので使えるし服は返品できそうだ。 前々から買おうと思ってほったらかしだったものを近々揃えようと思う。以前ブログ…

これでは犬死ではないか

高校の同期にヒップホップのアルバムをごっそりと貸し、後日返してもらったときにその場にいた別の高校同期に再び貸し、ということが昨日あった。まあ、聴くべきですよね。耳を貸すべき。最近本を一冊読み切るどころか映画を一本座ってみるのすらきついほど…

買い物に行った話。

小腹が空いたが食べ物がなかったので近所に買い物に行った。店に入ってから財布を開くと中には100円玉が1枚と5円玉が1枚、1円玉が3枚あるだけだった。わざわざATMに行くのも面倒だったし、手数料や、そもそも日曜日のこんな時間にやっているのかというのも引…

ロキソニン

神経抜いたはずの歯がなぜか痛むのでロキソニン飲んで映画見てた。『悪魔とダニエル・ジョンストン』『ヘルボーイ』等。話変わるけど最近になって子供の頃は1ミリも興味なかった特撮とかメカの良さがわかってきたのでウルトラマンの怪獣のソフビとか欲しいな…

敬称略

用事の合間に本屋をブラブラしていたら史群アル仙という人のサイン本を見つけ、自分にしては珍しく即決、購入した。Twitterで知ってから追いかけていた人なのでサイン本を買うことができてよかった。春休みに入ってからは積んでいた本をゆっくりとではあるが…