東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

キラキラネームと呼ばないで

ガイダンスがあると思って大学へ行ったら何もやってなかった。このブログを読んでいる皆さんはじめまして。FAMの会計(仮)のトミーです。

なぜ仮がついているかというと、自分自身では会計だと思っていたのですが、代表が「あれ、会計二人もいたっけ」と言っていたので一応僕は仮ということにしておきます。

 

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

新歓の時期の恒例、ビラ配りの花道は通りましたか?あれを通って行くのはなかなか怖いですよね。僕も怖いです。

勢いがすごいですよねあれ。特にオーランとかテニサーとかいわゆる【自主規制】なサークルの方々は本当にすごいと思います。新入生に声をかけものの数分でLINE交換をするあの技術は一体どこで得たのか教えてほしいものです。

 

たぶんどこの大学でもそうだと思いますが、唯一無二なサークルというのはそう多くはないと思います。似たような活動をするサークルがいくつかあるというのがほとんどでしょう。

それぞれのサークルには『サークル名』というものがありますね。その名前を見ればどんな活動をしているかだいたいわかるサークルだとか、なかには(ああ、適当にその場のノリでつけたんだろうな…)といったものまで本当に様々です。

 

ちなみに僕達のサークルFAMの名前の由来はFMとAMを合わせた造語です。

ただそれだけです。深い意味なんてないです。

 

こんな単純な理由でサークル名を考えたくせに、他サークル様を馬鹿にして申し訳ありませんでした。。。

 

でもまあ、FAMの他の部員の方々は結構気に入ってくれたみたいで嬉しいです。名前に恥じない活動をしていけたらなぁと思っています。

 

 

話を戻しまして、、

名前って本当に大事ですよね。そのものの全てを表すものであり、名付け親の思いなども込められているものだろうと思います。

しかし、なかには普通の人では考えられないようなものも存在しますね。人間の名前で言えば、キラキラネームなどといったところでしょうか。まあ調べてもらえればわかると思いますがすごいとしか言い様がないですよね。親としては、それなりの考えがあるんでしょうけども、僕から見れば理解に苦しみます。ありきたりな名前は確かに嫌ですが、奇想天外な名前をつければいいってものではないです。その名前が原因でいじめなどが起こることもあるでしょう。

 

まあ、結局は個人の自由ですし僕も今回はいろいろ言おうとは思ってないです。

じゃあなんでこんな話題をしているかって?いいところに気がつきましたね。

 

僕はほぼ毎日電車に乗っています。特に、東武野田線には最寄りの路線ということもあり、本当にお世話になっています。その野田線ですが、つい先日愛称名が導入されました。果たしてどんな愛称かというと

 

 

東武アーバンパークライン

 

 

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

 

まあ、初めて見た時はこんな反応をしましたわ。

「どうせどっかのガセネタだろう」と思った時期もありました。しかし、月日が経つににつれ、だんだん会社も宣伝し始めるのです。

f:id:radiocircle-fam:20140406000117j:plain

こんな感じでジワジワと。恐ろしいですね。

どうして普通の名前で満足出来ないのか、そもそもアーバン(都市)とパーク(公園)をなぜくっつけようと思ったのか。これも一種のキラキラネームかもしれないですね。

 

でもまあ、こんなことを嘆いていたって使わなきゃどこにも行けないので使いますけどね。少しずつ慣れていこうと思っています。消費税8%の違和感と共に。。。

 

 

だいぶ長くなってしまいましたね。ここらで終わりにしようと思います。

流れに乗ったんだか乗ってないんだかよくわからないですが。