東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

文章力なくても読み手に読解力あったら関係ないんじゃ?!頑張ってください!

f:id:radiocircle-fam:20140421230306p:plain

 

 

 

コント見に行きたい。舞台見に行きたい。

コメディが足りない。

 

 

私はコメディが大好きです。まあほとんど芸人さんなんですけど・・・

個人的に好きなのは、おぎやはぎ、東京03。あとバナナマンラーメンズ、西の芸人さんより東の芸人さんがすきです、関西出身なのに。

 

いままで、楽しいから、面白いからコメディが好きなんだと思ってました。

もちろんそれも含まれています。しかし、上京して1人暮らしを始めた私は、気づきました。コメディがいかに強く、美しいかに。

 

彼らは、なんかしんどいときも、誰かに嫌われても、大切な人が居なくなってしまっても。コントを作るのです。面白さを考え、ネタを作ります。もちろん自分のしんどい、淋しい、つらい・・・な気持ちをメインにはできません。

つらくても頑張るだけでなく、つらくてもゼロからコメディを生み出す。

私にはそんな彼らが、美しく見えてしょうがないのです。

疲れた、助けて欲しい。慰めて欲しい。報われたい、癒されたい、優越感にひたりたい、この怒りをどうにかしたい。

人にはそんな思いがあって当然です。

しかしコメディを作るということは、それらを触れることもなく打ち消し、笑いを生み出すことなのです。

これがどんなに素晴らしいことか!!!

彼らは普通にやってのけます、いやしかし常人にはほぼ不可能なのではないでしょうか?怒りも、憂いも、すべて笑いにしてしまう。職人技だあ。

 

もちろん彼らは、つらくてもネタ書こう!みたいに意識してないと思います。

ただただ面白いものを作りたい。そのまっすぐな思いだけです。

 

私はそんな芸人さんたちのとんでもなく強い、美しいパワーを

コントとして頂戴して、今日まで生きてきました。

ほんとにほんとにありがたいことです。

 

だから、私もできるだけ、人生がコメディみたいになるように生きていこうって決めてました。しかし、なかなか難しくて。彼らの凄さを痛感する毎日です。

でもまた思い出せたな。

 

 

なんかあんまり上手に言えなかったな・・・

でなおします

 

f:id:radiocircle-fam:20140421235111p:plain

         /またね\