東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

Love our bay

昼飯の麺類ループから脱却したい、金曜担当のトミーです。

 

今日はいつもの夜中更新ではなく昼間の更新となります。

なぜかというと、今日4月25日の夜に僕が所属している映画サークルの新歓があるので、金曜日中に投稿するために授業の合間の空き時間に書いています。

 

 

さて、今日は僕が普段聞いているラジオについて書こうと思います。

おお、なんだかラジオサークルっぽい内容ですねぇ。そういえばここラジオサークルのブログでしたね他の人の内容が濃すぎて忘れていました

 

ここ近年、インターネットは急速に普及してきています。そのおかげで、僕たちのような普通の人でも「ラジオ」というものが比較的簡単にできるようになりました。インターネットラジオというものですね。FAMももちろんインターネットラジオを使う予定です。

マイクなどの必要最低限のものさえ用意すれば、電波にのせずともネットの大海原で全世界へと情報を発信することができます。すごいですね、国内に留まらず海外にも届けることが出来るんですよ?まあ、聞く相手が僕たちの言葉を知ってなければ意味がないのですけれど。

 

なんかこんなに熱く語っているとまるで僕はインターネットラジオが好きな人のようですけど、普段僕はインターネットラジオを聞きません。よく聞くのはFM、さらにいうならば、BayFMです。

BayFMとは千葉県を放送対象地域に置く放送局です。周波数は78.0MHzで千葉県全域で聞くことができます。また、radikoを使えば関東エリアでは聞くことが可能だと思います。

 

BayFMを聞くようになったのは、親の影響です。昔から親の車や部屋でBayFMの番組が流れていて、それを聞いているうちに自分も聞くようになっていました。たぶん小学校高学年の頃には、ラジカセを買って自分の部屋で聞いていたと思います。

それだけ長く聞いているのですが、特に好きな番組があるというわけではないです。BayFM全体の雰囲気が好きでいろいろな番組を聞いています。他のラジオ局を聞いてみたりもしましたが、なんかしっくりこないというか違和感のようなものがありBayFMに戻りました。

何が惹かれるのかはわかりませんが、そういうものなんだろうと思うことにしています。

 

さて、そんなBayFMなんですが、僕がよく人に話すものがあります。それはどこのラジオ局もだいたいやっている道路情報です。なんでこんなありきたりなものを人に話すかというと、BGMがかっこいいのです。とりあえず聞いてみてください。32秒あたりからです。


bayfm Traffic Update 2月7日 20時45分 - YouTube

 

どうですか?かっこよくないですか?さっき上で好きな番組は特にないと書きましたが、Traffic Updateは大好きです。躍動感がありますし、車の中で運転しながら聞いても気持ちいいです。こういうものはいいですよね。BGMは大事です。

 

皆さんも機会があったらBayFM、そしてTraffic Updateを聞いてみてくださいね。