東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

人生あまちゃん居場所は2ちゃん

ふううううM藤です。夏休みまっさかりやで! 暑い! 蝉がうるさい!

最近の僕は友達の家でレゴやったり映画サークルの合宿行ったり、ベローチェで代表の土井君とヒップホップのリリック書いたり。

ベローチェで代表の土井君とヒップホップのリリック書いたり! 前にも書いた気がするけど僕は二年くらい前から日本語ラップにはまってて、でも今の同世代の人たちの日本語ラップに対する基本的なスタンスって「ようするにだじゃれじゃん?」みたいな感じでつらい! べつに俺もそんなに詳しいわけじゃないから強気なこと言えないけどさー、とりあえず聴いてみようよ。多数派の意見に合わせて自分の感性でものごとを捉えないやつはIQが2。


eclipse's (Change Clothes) / PUNPEE feat. Sugbabe ...

で、とりあえず最近気に入ってるやつを貼ってみた。気付いてほしいのは案外韻を踏んでないってことと、産んでくれた両親に感謝してないってことです。

案外韻を踏んでないって書いたけど実際に自分でリリック書いて遊んでみるときはやっぱり韻を意識して書いた方が楽しい。前述した代表の土井君とベローチェでリリック書きあって遊んだときにも思ったんだけど、韻を意識すると普通に考えてたんじゃ思いつかない言葉とか言い回しが自然と出てきたりして、普段は使わない脳のどっかの部位が刺激されてる感じがするぜよ。人間は世界を言葉で認識してるわけだからさー、そうやって韻律にリードされて新しい言葉の表現を見つけていくことはイコールで自分にとっての世界を広げていくことだと言ってもいいと思うんだよね。

あ、それと現在「ユタを待ちながら」の更新が止まってますけど、機材が故障中のためであって別に俺と土井君が仲違いしたわけじゃないよ! そういう邪推は困るなあああ! それじゃこのへんで。また来週!