東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

今年は緑と赤が流行りらしい

さっきまでサイゼリヤで遅めの夕食を食べてました。半年ほど前に体調を崩してそれ以来アルコールとカフェインが駄目になってしまい、代わりにちょっとだけ煙草を吸うようになったんですけど、喫煙席にもキッズメニューが置いてあるのは少しだけ面白い。きっと一服してるお父さんの前で子供が広げるんだろうな。それでキッズメニューの裏は間違い探しになっていて10個間違いがあるって書いてあったんだけど、どんなに頑張っても8個しか見つけられませんでした。6個目あたりからは間違いの種類が「鍋に注がれてるミルクの量がちょっと違う」みたいなシビアなものになっていて、ひょっとしたら半分はお父さんが探し出して子供に良いところを見せる仕様になってるのでは、と思ってみたり。

世界的に嫌煙の流れができてることは知ってるけど、嫌煙者が無批判に飲む酒の方が人間を肉体的・社会的に傷つける力を持っていると思うし、結局はみんな自分の好き嫌いで物の良し悪しを決めているんだろう。喫煙者であることは言ったり言わなかったりだったけど一部の友人に嘘をついてまで隠しているのがちょっといやだったのでここに書いてみました。(M藤)