東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

当時インターネットはパワポケの選手パスワードを検索するために使われていた。

前回に引き続きyoutubeのお世話になるよ! よく「youtube世代」とか「twitter世代」とか言うけどそんなん言うなら俺は永遠の「AOLキッズメッセージボード世代」ですね! 懐かしい! インターネットとのファーストコンタクトからもう15年近くたってると思うとこれは中毒になっててもしょうがないわーと思うしだい。実際ネットなんてドラッグなんで俺だって断薬して「ネット?俺らにはブクロがネットっしょまじで」っていうチーマー的段階に移行したいけどネットエリートの俺には夢のまた夢。


ヤン・シュヴァンクマイエルのアリス 予告編 - YouTube

ヴィレヴァンとかにも大体置いてあるから知ってる人も多いであろうチェコのアニメーション作家ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』の予告編。シュヴァンクマイエルは絵だけみればグロテスクだったり食事のシーンが明らかな嫌悪の念を持って描かれてたり(子供の頃むりやり食べさせられたりしたせいで食に対してトラウマがある、とか確かそんな理由)するんだけど見てるとなぜか激しく癒される、という天才。多分視点がピュアだからだろう。高校の頃来日して新宿の紀伊国屋で握手会やってたんだけど授業を理由に行かなかったのがいまでも悔やまれる。余談だけどラーメンズ小林賢太郎氏はシュヴァンクマイエルの熱狂的ファンらしい。クイックジャパンに載ってた菊地成孔との対談で言ってました。


The Rocky Horror Picture Show "Sweet ...

ロッキーホラーショー』っていう伝説的カルトミュージカル映画のワンシーン。こういう突然踊ったり歌ったりする演出(ようするにミュージカルだけど)すごく好き。インド映画好きな人とか絶対はまると思うので百円玉握りしめてゲオ行こう。


PANDA 1/2 / 「中華街ウキウキ通り」 - YouTube

藤岡みなみさんがボーカルやってた頃のPANDA 1/2。といっても僕が藤岡みなみさんのことちゃんとチェックし始めたのは本当に最近のことで、長い間「たまにテレビで見かける存在感ある人」って感じで名前をネットで調べては忘れる、ってのを続けてたんだけどCSで流れてた竹山ロックフェスでのライブ動画を見て完全にファンになった。北海道のほうでいくつかレギュラー番組持ってるみたいだけど見れない! 東京でもNHK Eテレの「テレビで中国語」とテレ玉やらチバテレやらでやってる「竹山ロックンロール」は見れるので録画予約してる。

 

あんまり貼ってると現実世界で人に勧めるときのネタがなくなるので、次回からは適当に拾った「自分のことを犬だと思ってる羊のショーン」みたいな動画ばっかりあげると思います。またね。(M藤)