東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

また来る春はなんだろう

冬は基本体調崩すからさっさと終わっちまえばいいって思うよ。やっぱり人間自分が生まれた季節が一番好きなようで、俺は3月ラヴァーだ。花見とかが始まる前の、そろそろ寒さが和らいできたんじゃねえのって頃がもっとも良い時期だと思うね。昔読んだ小説で、たぶん村上春樹だったと思うけど、主人公が一つの季節が20年間ある星での一生に思いをはせる、って場面があった。春20年・夏20年・秋20年・冬20年。大体一周で人の一生分だ。作中で主人公はその星で生まれるなら夏の終わりがいいと言っていた。夏の暑さの中で生まれ、静かな秋の中で思春期を過ごし、厳しい冬の中で大人としての責務を全うし、老後を穏やかな春の中で迎え、最後懐かしい夏の暑さの中で死ぬ。ビーチボーイズとかがかかってるのかもしれない。これはかなり悪くないかもしれないけど、個人的には春の初めに生まれた方がいい気がする。春の陽気の中で生まれ、思春期を過ごし、夏の過酷さの中で労働をし、涼しくなっていく季節の中で自らの身体の老いを感じ、冬には生きているのか死んでいるのかわからないような状態で日々を過ごす。で、春を迎えると同時に死ぬ。こっちのほうがいいよ絶対。(M藤)