東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

ぴょん吉くんは今日も退屈

ぴょん吉「おにいさーんなにか面白い話してよ〜」

人間「そんなものはない」

そんなものはない。面白い話ってなんだよ。俺はこの前自分が面白いと思ってる話をしたら相手にひかれてしまったぞ。そもそも「話し手が面白い話」なのか「聴き手が面白い話」なのか明言していない時点で発注に欠陥がある。俺が「今度女子校の文化祭に行くんだ」みたいな100%「俺が」面白い話をしてもぴょん吉には文句を言う資格はない。しかしここで親切な人間としてアドバイスをしておくと、本当に面白い話を引き出したいときは相手に「最近つらかったことって何?」「最近悔しかったことって何?」等聞いてみるといい。なぜならこうやってリクエストを具体的にした方が相手は話しやすい+人間嫌な体験について語る時は口がまわる+他人のつらかった話っていうのは大体面白いからだ。明日から真似していいよぴょん吉。(M藤)