東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

2015年12月31日22時32分

 

最後にブログを書いたのはいつだったろうと思い確認してみると10月3日だった。もともと遅れることもあったとはいえ2か月(今日は31日だから正確には3か月近くになるわけだけれども)も放置していたのかと思うとなんだか少し罪悪感も感じる。今日12月31日が木曜日でよかった。今日が私の担当曜日でなければおそらく更新のことを適当に悩んだまま新年になっていただろう。

今年の本10選みたいなことでもしようかと思ったのだけれど、このブログを書かなくなってから読書メーターの更新もしなくなってしまったので残念だけれど別の機会に取っておくことにする。帰省する前に本棚の写真でも撮っておけばよかった。ブログを書かなくなってから読書メーターの更新をしなくなったということは、ブログが自分のリズムの一つになっていたということなのだろう。ブログを書く、本を読むのリズムというのはあの頃(ほんの数か月前だが)の自分が思っていたよりもいいリズムだったのだろう。ブログを書かなくても本は読んでいたけれど、ブログに載せる時に今週読んだ本のどれを載せるか、この本はどんな内容だったかといったことを考えることが多かった。あれのおかげで自分の読書を毎週振り返れていたのだから大切なことだったのだと思う。それに読書メーターの記録をつけなくなったのもブログをしなくなってからだったしこれはまた書き始めるべきなのだろう。

久しぶりなんだからたくさん書こうと思って書いては消し書いては消しを繰り返したのだけれどやっぱりやめることにする。もっといつも通りのリズムを大切にするべきだ。

一昨日サクラダリセットという本を読んだ。高校の頃に読んだ以来だったのだけれどなんだか当時よりも楽しく読めたような気がする。この本の皆実未来という少女の台詞で気に入っているものがあって、それがこれ。

「それでいいよ。誰に嫌われてもいい。別に、強い力が欲しいわけじゃない。光に当たったら火傷するとか、そんなのでいいの。私も何か、特別な部分が欲しかった」 

こういう気持ちはいつまでたっても自分の中にあり続けるのだろうなと思った。

 

それでは、良いお年を。

 

 

最近読んだ本。