読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

生活のこと

 

久しぶりの更新。

最近は、真面目に料理をすることを目標に生活している。最初は気まぐれにちゃんとやってみようと思っただけなのだけれど、やってみたらとても良いものだと気付いた。

料理を始めてからというもの、一人暮らし後から漠然と感じていた日々の断続感のようなものが消えていくのを感じる。夜の残りを朝食べたときや何食かに分けて食べることを考えて買い物をするとき、昨日の延長線上に今日があること、その延長線上に明日があることを感じられる。睡眠でリセットされてまた別の一日、という感覚から来る断続感が、昨日作っておいたものを食べることで薄らいでいるのだと思う。それに何かがきちんと続いているというのは気持ちがいい。この気持ちがあるから料理を続けられているんだと思う。

私は誰かに言った途端に続かなくなるタイプ(我ながら最悪のタイプだと思う)だからブログに書こうか迷ったのだけれど書くことにした。今後どうなるにしても今を記録することは大切だ。ブログも料理も続けて行きたい。

 

中学時代からの友人が遊びに来るそうなのでここ何日かは掃除もしている。部屋の中だけではなく何でもかんでも押し込まれている押入れもだ。レジュメの山も整理しないといけない。

 

今の勢いが続くうちに生活を軌道に乗せたい。いや、もしかしたらそう思っている今はもう軌道に乗っているのかも。

 

かぼちゃの味噌汁が美味しくできた。ぶり大根はレシピよりも実家の通りの切り方の方がよかったと思う。味は良かった。小松菜のおひたしは味が薄かった。分量に注意。大根の味噌汁はもっと丁寧に大根を切ること。アボカドを使うときは扱い方に気を付けること。

ざっと思い出したのはこれだけ。これからはメモを付けた方がいいかもしれない。

 

 

最近読んだ本。

超芸術トマソン (ちくま文庫)

超芸術トマソン (ちくま文庫)