東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

「かなり焦る」の中にはカナリアがいる

 

2017年6月19日(月)

早くに目が覚めた……気がする。そのあと二度寝してしまい、結局8時過ぎに起きた。月曜は一限があるから9時前には大学に着いていなければならない。かなり焦りながら着替えて水を飲んで家を出た。駅に着いて電光掲示板を確認すると、時間にだいぶ余裕があることがわかった。いつの間に余裕を持って焦ることができるようになったんだ。駅に着いて大学へ。一限の教室は5人くらいしか人がいなかった。たしか20人以上履修しているはずなのだけれど。教室でKindle Paperwhite(一ヶ月くらい前に買った!)で本を読む。チャイムが鳴る少し前に講師の先生が入ってきた。出席を取って授業。ドイツの美術評論家の話。お昼はサークルの部屋が空いていなかったから6号館のベンチでおにぎりを食べた。食べ終わったあとは将棋アプリで対戦をした。自分の前半の攻め方は分かりやす過ぎていつも相手の守りを固くさせてしまう。下手に広範囲に広げるのは良くないのかもしれないけど、戦略を勉強する気がないからいつも手癖で打ってしまう。でも上手くいくこともそらなりにあるから今のやり方を崩せないっていうのもある。いま僕は4級で、達成率は55%くらい。最近ようやく50%を越えられたから下手にやり方を変えてまた40%台に戻りたくないっていうのが正直なところ。このアプリは将棋連盟公認で、申請すると今の自分の級の認定証がもらえる。3級か2級になったら申請しようと思っているから頑張りたい。1級や段は雲の上だけど。対戦が長引いてぎりぎりで教室に入る。後輩が先に座っていたからその隣に座った。精神病と江戸川乱歩についての講義を受けた。そのあと地下の教室に移動。さっきとは別の後輩と授業を受ける。終わったら白山神社に寄ってから駅へ。電車では本を読んだ。作り置きがあったからスーパーには寄らずに帰宅。そのあとはパソコンで少し文章を書いて6時過ぎに走りに行った。初めてランニングアプリを使ったのだけど思っていたよりも距離を走れていなくて少し驚いた。距離が分からないなりに順調にコースを伸ばせてはいたから続けるつもり。そのあと筋トレしてお風呂を沸かしながら夕飯を温めた。夕飯を食べてる途中にお風呂が湧いて少し席を立って、要領悪いなーって思ったりした。夕飯はご飯味噌汁お浸し兜焼き。洗い物は明日に回して本を読んで24時前に寝た。

 

 

最近読んだ本

泣く大人 (角川文庫)

泣く大人 (角川文庫)