東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

改行すると読みやすい

 

2017年6月21日(水)

8時過ぎに起きた。夜更かししない限りは7時過ぎには目が覚めるリズムを作れていたはずだから、昨日は思っていたよりも遅くまで寝付けなかったのかもしれない。目が覚めたらコップに氷3つと水を入れて飲んだ。東京の水に慣れはしたが、常温で飲むのは今でもあまり好きではない。

ベッドに座ってスマートフォンで昨日の日記の続きを書いた。家に帰った辺りから寝るまでのことを書くのには少し時間がかかった。あと、昨日やり忘れたことがあったのに気付いた。スーツの受け取り。昨日から受け取れたから面接のあと寄ろうと思ってたんだ。帰りは山手線に乗るからついでに、何て考えていたのに。今日は忘れないようにしよう。家を出たあと定期を忘れたことに気付いて引き返した。駅のATMに行ったら残高が少なくて少し驚いた。たぶん光熱費の引き落としだと思う。別の口座もクレジットカードの引き落としがあるし、バイト受かったら結構働かないとかも。今週中に結果が分かるから少しドキドキしてる。

電車に乗っている間は本を読んでいた。『オービタル・クラウド』。後輩から薦められて読んだら面白くてKindle版も買ってしまった。こういうジャンルを読むことはあまりなかったので新鮮で面白い。私が普段読むジャンルはなかなか電子書籍化されないのでKindleの中はSFだらけになっている。講義は教父たちの生い立ちや主張について。途中の雑談で、研究者にとっての研究のクライマックスがいつ来るのかは誰にも分からないという話を聞いた。研究成果を発表することは何度もある。しかし人生をかけた大きな研究をまとめきる前に亡くなってしまい、集大成を残せない人もいるのだという。

お昼はサークルの部屋でおにぎりを食べた。後輩は2人いて、1人は寝ていてもう1人はスマブラをしていた。話を聞くと最近までやったことがなかったらしい。その後輩と少し話してから教室に向かった。講義はアルノーについて。

4限が終わったあと白山神社でお参りをした。社務所は時間を過ぎていてもう閉まっていた。駅に着くと隣の車両の列に教授を見つけた。なんとなく視線に入らないように電車に乗り込む。周りは学生だらけだし僕よりも顔を覚えられている人だってたくさんいるはずなのに何をしていたんだろう。巣鴨で降りる時も教授のことを気にしていた。以前巣鴨駅で乗り換えるのを見たことがあったからだ。僕も今日は巣鴨で乗り換える。階段を登るときと改札を抜けたとき、少し周囲を見回してしまった。自意識過剰が過ぎる。

山手線で池袋へ。風が強くて途中で傘を畳んだ。雨は止みかけだったからそこまで気にはならなかった。用事があったからまずは東急ハンズへ。いくつか見て回ったのだけれど丁度いいものがなく何も買わずに出た。

そのあとスーツ屋でスーツの受け取り。親切丁寧な対応を心掛け過ぎている店員さんに渡してもらった。帰りの電車は混んでいたから網棚にスーツを上げた。一度も袖を通すことなくシワだらけは嫌だ。

家に帰ったらパソコンで相対性理論を流しながら軽い片づけと皿洗いをした。そのあと着替えてランニング。今日は調子が戻っていつもよりの長く走ることができた。この勢いに乗ろうと思い、都内のマラソン大会に応募した。参加は初めてなのでまずは5km。これを完走しないことには始まらない。

冷蔵庫の野菜でスープを作る準備。コンソメがなかったのでスーパーに買いに行った。夕飯はご飯スペアリブ野菜スープ。食べながら『カルテット』の2話を見た。見終わったら食器を片付けて3話。

その後はお風呂に入ってからパソコン。財布とコンデジが入るくらいの小さいバッグを探しているのだけど見つからない。希望としては筒型のショルダーバッグ。でもしっくり来るものがなかなか無い。あるブログで好みのものを見つけたけれど、それは趣味で製作したもので売り物ではなかった。こうなると自分で作るしかないのではと思い、パソコンでレザークラフトについて検索。想像よりもやれそうな気配。布とは作り方がまるで違うけれどできないことはなさそう。

色々と調べているうちに27時過ぎ(つまり午前3時過ぎ!)になっていた。朝大学に行く用事があるのに夜更かしし過ぎた。急いで歯を磨いて布団に入って寝た。

 

ブログをスマートフォンで書く利点

・隙間時間にかける

・起きたことをすぐ書ける

 

欠点

・現在形と過去形が混ざる

・その場の気持ちと後から感じた気持ちがいっしょくたになる

・隙間時間ですいすい書け過ぎて行動記録になる

 

最近読んだ本

革の技法  楽しむための基本集

革の技法  楽しむための基本集