東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

ネットの最新 / 熱湯殺菌

 

2017年6月24日(土)

9時過ぎに起きた。しばらくだらだらしていたら昨日注文した荷物が届いた。そのあとはタオルの臭い取り。ネットで熱湯に浸けるといいと見たので鍋とケトルを使って用意した。タオルは畳んで洗面器へ。鍋一杯とケトル1回半でタオルは全部浸った。15分くらい放置してから水を加え、温くなったお湯の中からタオルを取り出した。残りのタオルにも同じことをした。それから洗濯機の洗剤を入れる部分などを取り出し、熱湯に浸けて殺菌。取り付け直して洗濯機を回した。

パソコンで物干し竿を注文した。室内干しに使っているものは既にあるのだけど、今回注文したのは外干し用。雨の日には室内で干したいけど外で使って汚れたのを家に入れたくない……なんて思っていたのだけど、これで問題解決。ただ、家の竿をかける所はそこまで広くないので一番短いサイズ。本当はハンガーをかける部分が付いたのが欲しかったのだけど、もっと長いものにしか付いてなくて諦めた。

洗濯が終わってタオルを取り出す。臭いは全然違う気がした。乾かした後どうなるか。物干し竿をかけるための支柱にタオルハンガーを掛けて外干し。

なんとなくFAMのTwitterを見ていたら、最近読んだ本で同じものを載せていたことに気付いた。今回のブログでこの前載せられなかった本を載せることにする。

実家に荷物を送るため宅急便屋さんへ。そこまでの道の途中、14、5人の人が道の片側に座り煙草を吸ったり話したりしていた。なぜか全員蛍光ピンクかブルーのTシャツ。顔つきは日本人ではなさそうだった。背が高く体格のいいドレッドヘアーの人が印象的だった。煙草の香りと笑い声にビクビクしながら宅急便屋さんに着いた。荷物を送るのは初めてだったのだけど思ったよりも簡単だった。恐いもの見たさに帰りも同じ道を通った。ほんの10分前までそこにいた人たちは誰もいなくなっていた。彼らがいたのと反対側の歩道に新しめのスーツケースが放置されているのに気付いた。さっき通ったときはなかった気がする。それとも緊張していて気付かなかっただけ? 気にはなったけど近付いて見るのもどうかと思いやめた。さっきの出来事は白昼夢だったと言われたら、それはそれで信じてしまいそう。

レザークラフトの入門書を買うため池袋へ。ジュンク堂のパソコンでは店内に在庫が一冊あると出ていたのに探しても見つからなかった。店員さんに聞いて探してもらうも出て来ず。遅めのお昼ご飯を食べて帰った。

スーパーで買い物。買ったのはホウレンソウ。家に着いたら干していたタオルを部屋に取り込んだ。嗅いでみると、昨日までの臭いは全くしなかった。殺菌ってすごい。走る前に夕飯とお風呂の準備。鍋に火をかけたらお風呂掃除。台所に戻ると鍋の準備はできていた。塩を一振り入れてからほうれん草を四束入れて軽く煮る。そのあと冷水で冷やして切ってタッパーに詰め込む。これをもう一回。これで買ってきたほうれん草は全部調理し終えた。タッパーに水で薄めためんつゆを入れてほうれん草のおひたしの完成。冷蔵庫へ入れる。

準備運動をしてランニング。ペースを一定に保つことを意識して走った。順調に走れるようになってる。家に帰ったら筋トレ。背筋の鍛え方を少し変えた。こっちの方が効きそう。終わったら牛乳を飲んだ。

夕飯はご飯、ほうれん草のおひたし、兜焼き。食べ終わったらさっさとお風呂に入った。

髪を乾かしたら少しだけパソコン。東京でやっているレザークラフトの講習会を検索した。値段や内容的に手頃そうなものがあったのでそれに応募。まずは基本を身に付けないと。

11時前には寝る支度をしてベッドへ。しっかり寝て、疲れを明日に持ち越さないようにする。

 

最近読んだ本(一昨日載せるはずだった本)

ワンデーレザークラフト ケース・ポーチ・バッグ編

ワンデーレザークラフト ケース・ポーチ・バッグ編

 

 

広告を非表示にする