東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

ヒッチハイク回避

 

2017年7月7日(金)

10時半に起きた。今日は休みだからのんびり。ベッドで少しだらだらしてからネット将棋。完全に目覚めたら机に移動。何か忘れている気がして時計を見たりツイッターを見たり。同じ学科の後輩のツイートを見た瞬間、今日授業があったことを思い出した。今日が金曜日だというのは分かっていたのにどうして忘れていたんだろう。もうとっくに終わっている時間なので諦めた。今まで全て出席しているから問題はないと思う。こういうことが時々ある。今年に入ってからは初めてなのだけど、去年までは月に一、二度はあったと思う。どうして忘れるんだろう。

1時過ぎに着替えてお昼ご飯を食べに行った。場所は近くの中華屋。店内は空いていて居心地が良かった。担々麺とミニチャーハンのセットを食べた。店のテレビではワイドショーが流れていた。

家に帰ったら荷物をまとめて外へ。今日はランニングシューズを買いに行く。最初に上野へ行った。靴のことはよく分からなかったから店員さんに聞くつもりだったのだけど、狭い店内は人だらけで無理そうだった。なんとなくそこで買う気が起きなかったので場所を移して新宿へ。新宿の靴屋さんを検索、二つ回った。二店舗目(トータルだと三店舗目)の店の店員さんに相談して、おすすめのシューズを二足出してもらった。片方はクッションがしっかりしているもの、もう片方は軽いもの。どちらにしようかだいぶ迷って、クッションがしっかりしているものにした。色はブルーで紐はイエロー。

帰りにダイソーでヨガマットと筋トレグッズを買った。カーペットを仕舞ったらフローリングに背骨がゴリゴリ当たるようになったのだけど、これで改善されるはず。

家に帰ったらさっそく履いてみた。前まで履いていた靴よりもすごく優しい感触がした。歩きやすい。前の靴と履き比べてみると、新しい方が軽かった。パッと見は同じような形(むしろ新しい方が大きく見える)なのに。まずは防水スプレーをかけて雨の日対策。

スプレーが乾いたら試し履きを兼ねて、財布を持ってスーパーへ。少し歩くだけでも地面の硬さが和らいでいる感覚があってウキウキした。歩くだけでも楽しい。

帰って机の上を整理していたらLINEで飲みの誘いが来た。上野にいるらしい。まだ夕飯を作っていなかったのと、全然会えていなかった先輩が来るということで参加することにした。

上野に向かう途中、リュックを開けたら財布が無いことに気付いた。盗まれた……のではなく、忘れただけ。スーパーに行くとき財布を持って出て、帰ってきたらベッドに放って、そのまま家を出たせいだ。幸いPASMOのチャージはぎりぎり足りたから駅は出られた。帰りの電車賃は借りないといけないけど……。というか何も買えないしお通し代すら払えない。これはどうしようもないなと思いながら集合場所へ。

ヤマシロヤの前で合流。財布を忘れたことを伝えたらなじられた。仕方ないとは思う。「とりあえずどこかの店に入りましょうよ」と自ら提案するなどのボケをしつつ移動。財布が無いので店の決定権もない。とりあえず2人についていく。店に入ってビールで乾杯。財布が無いことでなじられる。飲み始めて少ししたらLINEに通話が来ていたので席を離れた。LINEは友人からだった。折り返しかけた。特別用事があるわけではなかったらしいのだけど、せっかくなので少しだけ話した。戻ると、財布なくて奢られてるんだから10分も話すのは長いよと言われた。確かにそうかも。少し反省。私にそう言った同期がさっきの友人と通話するということで出ていった。少しかかるかなと思ったのだけど、すぐに戻ってきた。何を話したのか聞くと、私がクズということで落ち着いたと言われた。財布を忘れるととんでもない評価を受けるらしい。そのあとは留年と財布忘れをいじられたり二人の職場の話を聞いたりした。何か面白い話はないのかと言われたのでいくつか話したのだけど、琴線に触れる話はなかったみたいだ。トーク力が足りない。同期が隣の席の人と話し出したので先輩と話す。どうやら明日は仕事らしく、もうそろそろ帰るらしい。同期にそのことを告げ、帰り支度。先輩は先に出ると言い、別れ際に500円玉をくれた。感謝の気持ちを全力で伝えた。これで帰れる。ヒッチハイクの心配がなくなってよかった。

同期と駅で解散

家に着いたら着替えてそのまま寝た。

 

最近読んだ本