東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

一区切りつけたいので

 

2017年7月9日(日)

9時半頃に起きた。爽健美茶を飲んで着替える。パソコンで参考にするレザーの画像を拡大して表示。今回は区切りとしてバッグを作ってみることにした。定期入れなどでの反省点は練習済み。薄くするやり方もきれいな縫い方も問題なし。もうすぐ試験期間だし、それが終われば免許合宿。今までのことを忘れないために一度形にすることにした。

洗面所と台所のマットを洗う。まずは熱湯で殺菌。その間にタオルなどを洗濯機で洗う。終わったら今度はマットを洗濯機へ。どちらも外干し。

昨日書いた仮の完成予想図を元に型紙を作る。前回の反省を踏まえた本気の型紙。コピー用紙にコンパスでいくつか円を引いて、ちょうどいい大きさを考える。半径は7センチに決め、それにプラスで折る部分の7mmを加える。それと同じものを今度は画用紙に書く。

時間は2時過ぎ。レザーの取扱店の営業時間を考えたらそろそろ出ないとまずい。支度をして家を出る。Kindleで本を読みながら日暮里に移動。いくつか見たら今度は浅草橋へ。読書に集中しすぎて北千住に着いたり逆方面に何度も乗ったりしたがなんとか到着。道具を見て回り、値段の比較。そのあと渋谷の方にも行く。色味が明るいものと落ち着いたもの、どちらにするかかなり迷う。

大阪王将で半チャーハンと餃子を食べる。

店の営業時間ギリギリまであちこち見て回ってようやく購入。いいものが買えたと思う。時間がなくてヒモは変えなかったので後日買うことにする。

今日買ったもの。革、芯材、象のハトメ。

後日買うもの。布、ヒモ、ヒモの金具、らくだのハトメ。

家に帰り洗濯物を取り込む。革の色味を確認。買うときだいぶ迷いはしたけれど、こっちでよかったと思う。型紙の続きに取り掛かる。側面部分を切り抜いたら今日の分は終了。

お風呂に入る。足拭きマットがふかふかで気持ちよかった。

寝る支度が整ったときには12時を過ぎていた。電気を消したあとも上手く眠れなかった。体をモゾモゾと動かしながら眠気を待つ。目はすっかり寝るモードなのに、意識だけがはっきりしていた。そんな調子が30分くらい続いて、いつの間にか寝ていた。

 

最近読んだ本

ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)

ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)