東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

宮ヶ瀬ダム探訪記

 

2017年7月29日(土)

5時半に起きた。モヤモヤする夢を見た。少しそのことについて考えながらぼーっとしていた。胃のあたりが少し重い。昨日それなりに食べたり飲んだりしたから、その胃もたれだと思う。もう一度眠れそうにもなかったから起きることにした。

着替えるとき足裏を見た。少し治ってきてはいるけど走ったら傷口は開きそう。明日のマラソン大会は大事を取って辞めることにした。エントリー料を払っていたから少しへこむ。

この間新しい眼鏡を買ってから、服装で眼鏡を変えるようになった。昨日は新しい眼鏡だった。今日は今までのやつ。こういうのって何だか新鮮。

机の上を片付けていたら探していた針を見つけた。床で縫っていた時に失くしたから落ちているものとばかり思っていた。きっと無意識のうちに使い終わった針は机に置くようになっていたんだ。自分の危機管理能力を低く見過ぎていたっぽい。不安材料が消えたから思いっきり掃除をした。床の物を大胆に掴める喜び。ヨガマットを外干しした。掃除機をかけたのだけど、すぐにバッテリー切れになった。4年前のコードレス掃除機だしもう寿命なのかも。初めの頃は家中全部かけてもまだ平気だったのに。

朝ご飯を食べようか迷ってやめた。まだ少し胃もたれ。トミーとお昼を食べる予定だから朝昼いっぺんに摂ろうと思う。まだ時間があったから本を読んで過ごした。10時前に家を出た。今日はトミーと宮ヶ瀬ダムに行く。

新宿でトミーと合流。京王線で橋本へ。

f:id:radiocircle-fam:20170730214157j:plain

降りてすぐの高校の垂れ幕。「出場」とついているものとついてないものがあって謎だった。「情報処理競技」と「日本学校農業クラブ全国大会」に参加したってことでいいんだろうとは思うのだけど。大会の宣伝ではないよね。

f:id:radiocircle-fam:20170730214746j:plain

「月夜庵」というお店でお昼ご飯。

f:id:radiocircle-fam:20170730214741j:plain

私は炙り海鮮丼とお蕎麦のセットを頼んだ。大根おろしを崩してから写真を撮っていないことに気付いたのだけが残念。美味しかった。炙り海鮮丼の魚は、イサキ、ヒラメ、マダイ、マトウダイ

f:id:radiocircle-fam:20170730214825j:plain

ヨーロッパ風の結婚式場。潰れているのかと思ったら、しばらくの間の閉館だった。頑張ってほしい。

f:id:radiocircle-fam:20170730214828j:plain

居抜き物件だということが一目でわかる鳥貴族。全体的に四角い。

f:id:radiocircle-fam:20170730220607j:plain

カーシェアに行く途中、お祭りの横を通った。

カーシェアを使うのは初めて。トミーが準備してくれたから正確には初めてでも何でもないのだけど。どかすものがあったりカードで認識したり、全部が初めてですごく面白かった。トミーの運転で出発。免許持ってなくてごめん。

f:id:radiocircle-fam:20170730220346j:plain

移動中、敷地の出入り口に注連縄がかかっている地域を通った。さっきのお祭りと同じ地域だから、お祭り用の何かなんだろう。

f:id:radiocircle-fam:20170730220459j:plain

邪魔な枝を切っているところ。手際よく枝が落ちていって、見ていると楽しかった。

宮ケ瀬ダムに到着。ダム内の駐車場はいっぱいだったからダムの周囲を走りながら止められる場所を探すことになった。村の方に良い駐車場があったのだけど、近づくと係りのおじいさんから「もう時間だから無理」と言われた。まだ2時にもなってないのに! というか少し前を走っていた車は入れてたのに!

そのあと走り続けてたらいつの間にか清川村に来ていた。

f:id:radiocircle-fam:20170730222644j:plain

停留所の写真。宮ケ瀬は宮ケ瀬ダムのこと。かなり奥まで来たことになる。ご当地スタンプを押して少し休憩。トミーが宮ヶ瀬ダムのポスターを見つけて二人で見た。特別開放日(みたいな名前のやつ)が明日らしく「あぁ…」という気持ちになった。でもこういうのって何だか私たちらしいねって話をした。そのあともう一度宮ケ瀬ダム方面へ。

今度は無事駐車場を確保。車から降りてダムの周りを歩いて散策。

f:id:radiocircle-fam:20170730221248j:plain土が見えているところがだいぶ多かった。土の部分は普段水の中なんだろうか。

f:id:radiocircle-fam:20170730221058j:plain

おそらく昔使われていた道の跡。車で何かを搬入していたときの道だろうか。

 

f:id:radiocircle-fam:20170730221820j:plain

湖というより川のよう。奥に見える橋は普段なら沈んでいるはずのものらしい。

f:id:radiocircle-fam:20170730221519j:plain

f:id:radiocircle-fam:20170730221418j:plain

橋。綺麗な状態で残っていた。シンプルな作りで美しい。

f:id:radiocircle-fam:20170730221651j:plain

猿がいた。完全に野生の猿を見たのはこれが初めてかも。何匹もいた。使われていない施設の柵の向こうにいた。

f:id:radiocircle-fam:20170730221851j:plain

コンクリートの道。土を被っている部分は沈んでいた部分なんだと思う。本当は左に標識があったのだけど、下に降りて遊んでいたグループが折ってどこかに投げてしまった。

バス停一つ分歩いて二人共わりと疲れた。バス停でバスを待ちながら休憩。バスは10分以上遅れて到着。正直本当は今日は何かの手違いで来ないんじゃないかとヒヤヒヤした。お金をPASMOしか持っていなかったから現金のみだったらどうしようと不安だったのだけど、無事使えた。バスで駐車場に行き、今度は別の駐車場からダムを見に行くことにした。
f:id:radiocircle-fam:20170730232454j:image

土産物を売っているお店に何故か同人誌が置いてあった。ここで働く人の子供が書いたりしたのだろうか。トミーはここが舞台だから置いているんじゃないかと言っていた。確かにそうかも。

周辺あちこち見終わったから今度こそ宮ヶ瀬ダムへ。だいぶ時間が経ったから今度こそ駐車場も空いてるはず。

駐車場は空いていた。駐車スペースの指定ボードを受け取って指示された場所に止めた。小雨ぐらいの雨が降っていたのだけど、傘は邪魔だったから持たなかった。トミーは持っていた。

f:id:radiocircle-fam:20170730221516j:plain

宮ケ瀬ダム。大きい。水が足りない感が壁の高さから伝わってきた。

f:id:radiocircle-fam:20170730221723j:plain

バム建設時に材料を運搬するために作ったものを改良して乗り物にしたそうだ。双方の重さを利用して省エネルギーで運航できるらしい。エモい名前がついていたのだけど忘れてしまった。これで下まで降りた。f:id:radiocircle-fam:20170730221540j:plain

下から見上げたダム。大きい。あの壁で水の重さを支えているんだということに感動した。もっと厚くなくて平気なんだろうかとも思った。建築工学(?)は強い。

f:id:radiocircle-fam:20170730221745j:plain

ダムの上に行くエレベーターへ通路。ダムの水で冷えていて寒いくらい。息を吐くと白くなる。室温は確か6℃くらいだった。壁にキャラクターが書かれたポスターが貼ってあった。説明欄に非公認キャラクターの文字。ダム内にダムの非公認キャラクターのポスター。謎い。エレベーターの中は外の空気で少しじっとりしていた。でも寒かったから逆にちょうどよかった。全国のダムでダムカードというものを配っているらしく、ここにもあるらしい。しかも2種類。もらいに行くことにした。

外に出ると雨。私は傘を車に置いて来ていたから潔く濡れることにした。エレベーターの建物から右へ行って展望台へ。窓は締め切られていてじっとり暑く、曇っているから見晴らしも悪い。言葉少なにトミーと退散。さらに右へ。食堂と管理室がある建物を目指す。近づくにつれて違和感。電気がついていなかった。出入り口付近に「本日」と書いてある看板が見えた。「本日」の後ろは見えなかったから一応行ってみた。「本日休館」でした。

気を取り直して反対側へ。途中、案内板のさっきの建物のところに「本日休館」と貼ってあるのに気付いた。もっと早く気付いていたら……。

水とエネルギー館でダムカードをもらった。『宮ヶ瀬ダム』と『石古屋ダム』。裏にはダム情報が載っていた。興味がある人は行ってみて。画像は敢えて載せない。

車に戻ったらナビをカーシェアのところに設定。帰路につく。

途中でオギノパンというパンのお店に行った。工場に併設したお店で出来立てが食べられた。

f:id:radiocircle-fam:20170730221855j:plain

ロゴが素敵。僕はこしあんぱんとミルクあんぱんを食べた。美味しかった。あんこは市販よりも舌触りが滑らかで口どけがよかった。皮は適度に薄く、主役のあんこを優しく引き立てていた。

f:id:radiocircle-fam:20170730221848j:plain

良さの塊の服。ランニングの時に着たいと少し思った。帰り際に見つけたのだけど、お店に戻るのも面倒だったからそのまま車へ。お店を離れるときお店に引き返さなかったことを少しだけ後悔した。思い切りが足りない。

車を返して傘を買って橋本駅へ。電車が新宿に着くまでの間、ずっと眠っていた。新宿に着いたら乗り換え。ぼーっと歩いていたらトミーとはぐれそうになった。疲れからかお互いに帰り道は口数が少なかった。クソなぞなぞを何題か出したりした。

乗換駅についたから電車を降りた。トミーはもう少し先だったからここで解散。手を振って別れた。

家に帰ったらお風呂に入る。そのあとブログの更新と新しい型紙の作成。次はがま口の小銭入れを~なんて言っていたのだけど、バッグの型紙を作った。この間のバッグの出来に納得していないから少しでも早くリベンジしたかったっていうのが理由。でも何かでワンクッション置いた方がいいかな。録画していた『心が叫びたがってるんだ』

を見ながら作業。

時計を見たら3時を過ぎていた。集中すると時間は本当に早い。流石に眠くてベッドに横になる。電気を消してない…歯も磨いてない…まだ寝たらだめだ…と思っていたのだけど、あっという間に眠っていた。

 

最近読んだ本