東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

僕らはViViを知っている。きっと彼女も僕らを……

 

10時に起きた。着替えて出掛ける。

池袋で降りて展示を見に行った。だいぶ並んでいるらしく整理券をもらってしばらく待ち。自家を潰すためにジュンク堂へ。坂元祐二の『往復書簡 初恋と不倫』を立ち読み。やっぱり面白そう。いまは出費が多いタイミングだから買えないけどいつか買おうかな。とりあえず図書館で予約しよう。展示の順番が来たから見に行った。

そのあと西武池袋線へ。椎名駅で降りる。Twitterで話題になったViViというお店に行く。店仕舞いをしたいのだけれど在庫が余りすぎて閉店時期を伸ばすことになってしまったお店なのだそうだ。ボタン類も置いているのと純粋な興味で行ってみることに。お店の中はツイートの画像よりも商品が少なかった。天井に閉店セールの広告みたいなやつがぶら下がっていた。ああいうのってどこで買ってくるんだろう。店内には7,8人くらい人がいた。店内に少しいただけでも老若男女様々な人が出入りしていた。ツイッター効果だろうか。レジに行くと店長のおばあさんとパート(?)っぽいおばあさんが「今日も人がたくさんだね」「この間もすごかったよ」「ずっと忙しそうだね」みたいな話をしていた。Twitterで取り上げられたことを知ってるような知らないような感じの話し方だった。インターネットで拡散されたことは知ってるっぽかった。Twitterの画像とお店の在庫が違ったのはやっぱりインターネットの力なんだと思う。お店を出たら池袋に戻る。ゴムのりや染料を買った。そのあとわらび餅を買って帰った。

帰り道の途中にある図書館で本を予約。届いていた本を受け取って自動車免許センター(? )へ。必要な書類を受け取って帰宅。

駅から家へ行く途中、何となく線路の鉄骨を見ていたら、ハトが巣を作っているのに気付いた。鉄骨の穴から出入りしたり、顔を出してキョロキョロしたり。結構な驚きがあった。小雨が降っていたのだけどしばらく眺めていたくらい。コンデジで写真を撮りながら拡大して観察。

帰ったら早速革を染めてみる。最初のひと塗りはほんとに染まるのか?って感じだったのだけど、乾いたら意外としっかり染まった。そのあとは何度か重ねぬりをして練習。僕が買った染料は混ぜても大丈夫なものだったから今度は混ぜてみたい。

一息ついた頃、眠くて眠くてしょうがなかったから昼寝。起きたら19時前。染料の片付けをする。片付けのとき、染料を染み込ませたものと革が重なったままのものを見つけた。かなり濃い色で染み込んでいて、こんな風にもなるのかと驚いた。濃度の加減で仕上がりがかなり変わるのだと分かった。

お風呂に入ってから読書。2時過ぎに寝た。

 

最近読んだ本

レザークラフト技法事典〈3〉装飾編

レザークラフト技法事典〈3〉装飾編

  • 作者: クラフト学園
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る