東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

懐かしい距離感で

 

2017年8月6日(日)

8時ごろ起きた。二度寝。10時前に起きた。麦茶とパキシエル。洗濯機を回す。洗濯が終わるまでの間で干しっぱなしの物を畳んだり考え事をしたり。洗濯物を干す。友人からLINEが来た。何度かやり取りをする。今日集まる予定だったのだけど、集合が3時半に変更になった。そばを茹でて器に盛る。めんつゆと氷と卵をトッピング。これなら食欲がなくても食べられる。美味しくできてよかった。

レザークラフトの本とインターネットで時間をつぶす。無為な時間を過ごしている気がして少し不安になった。何もせずソワソワとしていると家を出る時間になった。眼鏡をどうするか少しだけ悩んで、前から使っていた方を選んだ。今日会う友人と眼鏡の系統が被るし、なんて言い訳を心の中でした。自意識の言い訳だけは一丁前なんだから。気に入っているものなんだからかければいいのに。

電車を待っている間、また少し不安になった。ブログのことを思い出して、最近の更新を見返した。手芸店に行ったり映画を見たり掃除をしたり。何もしていないわけではないのだと思えて少し安心した。

友人との待ち合わせの駅に着いた。駅前にいるというので道をウロウロしたのだけど見つからない。ひょっとしてと思いLINEで聞くと、車で来ていると言われた、だから歩道で見当たらなかったのか。友人の家に遊びに行くつもりだったのだけど、肝心の友人が遅れるとの連絡が来た。駅前にいつまでも止めておくわけにもいかないので移動。友人が車を走らせる。見慣れた道を進んで友人の家の前に到着。友人もいないし鍵もないのだけど、そこで止まる。車にはもう一人乗れるということでトミーも呼ぶことになった。KINEを送ったのだけど連絡来ず。

この後の予定を話し合って、ドライブをすることになった。僕が右や左と指示を出して彼がその通りにハンドルを切る。免許がないから一方通行の標識を見逃しておかしな指示を出したりもした。当然拒否された。そんなこんなで時間をつぶした。トミーに助手席の僕から電話をかけた。数コールで繋がる。今日の話をしたら後で連絡すると言われた。そのあとすぐに来れるというメッセージが来た。

家主の友人が駅に着く時間になったから駅へ。拾ってひとまず家へ。家主は片付け。そのあと僕と家主は缶ビールを飲んだ。運転がある友人は飲まなかった。トミーが駅に到着する時間までもう10分となったので家を出た。駅で友人を拾ってスーパーへ。野菜、肉、刺身、その他もろもろを買って家へ。トミーがナムルを作ってくれた。僕は冷しゃぶ用の肉を用意した。家主はお米を炊いた。友人は歌った。

お米が炊けるまでの間、ビールとお刺身を食べた。美味しかった。ビールを飲み終わったら前に僕が家主にあげた初孫という日本酒を飲んだ。運転手はその間もずっとノンアルコールドリンク。なのにみんなと同じ盛り上がりなのは今考えるとすごい。

トミーが作ったナムルはすごくおいしかった。作り方を教えてもらったから今度作ろうと思う。ご飯は豆と塩昆布が入ったもので、これも美味しかった。冷しゃぶは野菜と混ぜてポン酢で食べた。美味しかった。いつもの飲み会だと出来合いの物ばかりなのだけど、今日は料理らしい料理がたくさんで、しかも全部美味しかった。友人の話や大学生の頃のこと、先のことを話した。サークルのBOXにいたときのような雰囲気でとても楽しかった。雰囲気が似ているというよりみんなとの距離感があの頃みたいだったんだと思う。

終電の時間があるため解散することに。私はバイトが、みんなは仕事がある。駅まで車で送ってもらって、そこから電車で帰った。お酒を飲まない車で来る友人には感謝してもし足りない。もし彼がいなかったら徒歩かタクシーだった(近くのバスは終バスがすごく早い)。

酔った頭で考え事をしたりしなかったり。どうにかブログを更新した。

家に帰ったらお風呂に入ってから本を読んだりしていた。次の日バイトだしすごく眠かったのになんであんなことしたんだろう。4時ごろ寝た。

 

最近読んだ本

最果てにサーカス(1) (ビッグコミックス)

最果てにサーカス(1) (ビッグコミックス)