東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

GIF画像始めました

 

2017年8月7日(月)

9時50分に起きた。着替えて家を出る。駅前の蕎麦屋で冷たい蕎麦を食べてからバイト先へ。

バイトは19時で終わり。同じ時期に入った人がほとんどの話しやすいシフトだったから早上がりなのが少し残念。積極的に仲良くなりたいと思っているのに自分でも少し驚いた。外に出ると雨が降っていた。たぶん台風の影響だと思う。人が多かったのだけど、電車の中が蒸しているということもなくてよかった。

スーパーに寄って納豆、牛乳、野菜ジュース、お刺身を買った。

家に着いたらご飯を炊いて溜まっていた洗い物を片付けた。ご飯が炊けたら納豆ご飯で食べた。

お風呂に入る。シャンプーが切れそうなのをすっかり忘れていた。逆さにして一回分を集めて使った。

あがったらインターネット。知り合いとやり取りをした。あまり話すことのなかった人なのだけど、思ったよりも話せてよかった。

そのあとGIF画像の作り方を調べた。前から興味はあったのだけどそこで止まっていて、何となく気まぐれに始めてみた感じ。最初はコマ撮りのつもりだったけど、三脚がないのと今すぐ始めたかったという理由でドット絵にした。あと、最近いなくなった好きなブログの人がドット絵好きだったなーとか、この間話した人がドット絵好きだったなーとか、そういうのも小さな後押しになった。

お刺身と日本酒を用意して作業開始。

使い方の紹介ページに従って人参の絵を描いてやり方を覚えた。そのあと自分でも描いてみる。初心者がいきなり大物は難しいから、まずは四角が回転するgifを作ることにした。直線をずらしつつ描いていく。3時頃まで続けてようやく総分量の半分を越えた。最初のニンジンの時間も含まれてるから実際はもう少し少ないかも。明日もバイトだから今日はここまでで終わりにした。

ベッドに入って考え事。憂鬱な気分になってきたから考えるのをやめた。そのあとはすぐに眠れた。

 

最近読んだ本

史群アル仙作品集 今日の漫画

史群アル仙作品集 今日の漫画