東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

早めに寝たい

 

2017年6月13日(金)

7時頃に起きたのだけれど眠くて眠くて二度寝。三度寝。四度寝までは……どうだっただろう。とにかく何度も寝た。でも寝苦しくてすぐに目覚めてしまう。浅い夢特有の現実の延長線上のような夢をいくつか見た。覚えているのは一つだけ。いつも出席カードを配りに来る人と教授が話している様子を見ているだけの夢。それを見て起きたら8時過ぎ。一瞬諦めようかと思ったけれど、夢に出てきた二人のことを思い出してベッドから頑張って出た。生きている人が夢で導いてくれる場合って夢枕とはちょっと違うよな、なんて言えばいいんだろう。ギリギリだったからだいぶ急いで支度した。スマートフォンの充電を忘れていたので繋ぐ。身支度の10分くらいで20%まで充電できていた。これなら大学までの暇つぶしにはなるだろう。

電車の中ではブログを書いた。駅から大学まで歩くときには周りを歩いている人の定期入れやバッグを何となく観察。革のものを見つけたら頭の中でどんな構造なのか想像してイメージトレーニングした。下準備や針の通し方が違ってもその型にするための構造は布製品と同じだから一応理解できた。ただ、どの製品ならどの道具で溝を引くのか、といった判断ができなかったから道具の使い方をもう一度読む必要がありそうだ。

授業は一限のみ。内容は聖書解釈や宗派ごとの違いについて。

大学が終わったら家に戻ってスーツに着替えて選考へ。軽く話してから筆記試験。

そのあとは渋谷の東急ハンズレザークラフトの入門キットや道具を見た。土日は講習があるそうで興味を惹かれたのだけど、扱う革の色が好みと全然違っていたから申し込みはしなかった。

家に帰ったらパソコンを開いてブログの更新。そのあと着替えて走りに行った。昨日いつもより長く走ったせいなのかすぐに身体が重くなった。走り終わったときの距離は昨日より少し短かった。私が住んでいるところは信号が多いため、いつもスタート地点とゴール地点だけを決めて信号任せで走っている。青ならまっすぐ、赤なら曲がる、そんな感じ。だからどれだけ走るという目標が立てづらい。近くに広めの公園とかがあればいいのだけど。家に戻ったら筋トレ。そういえば最近は姿勢がよくなってきた気がする。効果出てるのかな。

夕飯はご飯、目玉焼き、ソーセージ、野菜スープ。作り置きがないから追い詰められてきてる。

お風呂にスマホを持ち込んでネット将棋。対戦成績は2勝1敗。1級の人に勝てたのが嬉しかった。そのあとは考え事をしながらぼーっと浸かっていた。上がったあと時計を見たら11時半。たしか9時半ごろ入ったから、2時間も浸かってたみたいだ。久しぶりの長風呂。

Amazonで買い物。レザークラフトの道具とは別のもの。明日には届くらしい。無料クーポンの抽選に参加するため、初めてAmazon musicを聴くことに。とりあえず一番上に出てきたプレイリストを開く。『Rollin`Rollin`』が入っていたから聴いた。他にはどんなのがあるんだろうと思い、下にスクロール。一番最後に『キッチンへようこそ feat.ACO』の文字が! なんだか嬉しくなって何度も聴いた。これは友達に勧められてすごく気に入った曲。あと、前から探していた曲もその人が歌ったものだって分かって驚いたりもしたんだった。

1時過ぎ、そろそろ眠気に負けそうな気配。お風呂から上がった辺りからぼんやり眠かったのだけど、ここへ来てかなりつらくなってきた。歯を磨いてベッドに入る。今日走った時すぐだるくなったのって寝不足で回復しきれなかったからなんじゃ…って思いながら寝た。

 

最近読んだ本

 

ようやくほんとの走り出し

 

2017年6月22日(木)

8時過ぎに起きた。全然スッキリしない目覚め。寝るのが遅すぎたんだと思う。急いでスーツに着替えて大学へ。生協で合宿免許のことを聞いた。担当の人の説明がおぼつかなくて不安になった。入れる日か終わる日を基準に決めたかったから生協のホームページで検索できるか聞いたら分からないと言われた。前に説明してくれた人はいま空いてるいいところを教えてくれたりしたんだけど……。いま思うといい人に当たっただけなのかもしれない。

そのあとはエントリーシートを書いて移動。代々木で説明会。

帰りにレザークラフト用の道具を見て回った。一つ一つバラで買うと高いから初心者用のセットの方がよさそうだ。最初に作るのはパスケースにした。複雑な工程はないし縫い方の練習もできるし手頃なところだと思う。あと、定期を剥き出しで使うのをそろそろやめようと思ったっていうのもある。

そのあとは図書館に寄ってレザークラフトの本を2冊借りた。帰り道、知人のランニングアプリの記録を見ていたら発見があった。私の走るペースは普通よりも早かったみたいだ。今まで距離を走れなかったのはこのせいだったのでは……?と思い、家に着いたら早速着替えて走りに行った。いつもの3分の2のペースを意識したら格段に走れるようになって驚いた。走りについての下調べが足りなかったのかもしれない。

そのあとは夕飯を食べた。献立は卵かけご飯、野菜スープ、スペアリブ。スペアリブはこれで最後。お風呂から上がったらパソコンでレザークラフトの入門セットがないか調べたり本を読んだりして過ごした。そのあと明日の予定を確認して歯を磨いて寝た。ベッドに入ったのは1時過ぎだったと思う。

 

最近読んだ本

革の技法  楽しむための基本集

革の技法  楽しむための基本集

 

 

改行すると読みやすい

 

2017年6月21日(水)

8時過ぎに起きた。夜更かししない限りは7時過ぎには目が覚めるリズムを作れていたはずだから、昨日は思っていたよりも遅くまで寝付けなかったのかもしれない。目が覚めたらコップに氷3つと水を入れて飲んだ。東京の水に慣れはしたが、常温で飲むのは今でもあまり好きではない。

ベッドに座ってスマートフォンで昨日の日記の続きを書いた。家に帰った辺りから寝るまでのことを書くのには少し時間がかかった。あと、昨日やり忘れたことがあったのに気付いた。スーツの受け取り。昨日から受け取れたから面接のあと寄ろうと思ってたんだ。帰りは山手線に乗るからついでに、何て考えていたのに。今日は忘れないようにしよう。家を出たあと定期を忘れたことに気付いて引き返した。駅のATMに行ったら残高が少なくて少し驚いた。たぶん光熱費の引き落としだと思う。別の口座もクレジットカードの引き落としがあるし、バイト受かったら結構働かないとかも。今週中に結果が分かるから少しドキドキしてる。

電車に乗っている間は本を読んでいた。『オービタル・クラウド』。後輩から薦められて読んだら面白くてKindle版も買ってしまった。こういうジャンルを読むことはあまりなかったので新鮮で面白い。私が普段読むジャンルはなかなか電子書籍化されないのでKindleの中はSFだらけになっている。講義は教父たちの生い立ちや主張について。途中の雑談で、研究者にとっての研究のクライマックスがいつ来るのかは誰にも分からないという話を聞いた。研究成果を発表することは何度もある。しかし人生をかけた大きな研究をまとめきる前に亡くなってしまい、集大成を残せない人もいるのだという。

お昼はサークルの部屋でおにぎりを食べた。後輩は2人いて、1人は寝ていてもう1人はスマブラをしていた。話を聞くと最近までやったことがなかったらしい。その後輩と少し話してから教室に向かった。講義はアルノーについて。

4限が終わったあと白山神社でお参りをした。社務所は時間を過ぎていてもう閉まっていた。駅に着くと隣の車両の列に教授を見つけた。なんとなく視線に入らないように電車に乗り込む。周りは学生だらけだし僕よりも顔を覚えられている人だってたくさんいるはずなのに何をしていたんだろう。巣鴨で降りる時も教授のことを気にしていた。以前巣鴨駅で乗り換えるのを見たことがあったからだ。僕も今日は巣鴨で乗り換える。階段を登るときと改札を抜けたとき、少し周囲を見回してしまった。自意識過剰が過ぎる。

山手線で池袋へ。風が強くて途中で傘を畳んだ。雨は止みかけだったからそこまで気にはならなかった。用事があったからまずは東急ハンズへ。いくつか見て回ったのだけれど丁度いいものがなく何も買わずに出た。

そのあとスーツ屋でスーツの受け取り。親切丁寧な対応を心掛け過ぎている店員さんに渡してもらった。帰りの電車は混んでいたから網棚にスーツを上げた。一度も袖を通すことなくシワだらけは嫌だ。

家に帰ったらパソコンで相対性理論を流しながら軽い片づけと皿洗いをした。そのあと着替えてランニング。今日は調子が戻っていつもよりの長く走ることができた。この勢いに乗ろうと思い、都内のマラソン大会に応募した。参加は初めてなのでまずは5km。これを完走しないことには始まらない。

冷蔵庫の野菜でスープを作る準備。コンソメがなかったのでスーパーに買いに行った。夕飯はご飯スペアリブ野菜スープ。食べながら『カルテット』の2話を見た。見終わったら食器を片付けて3話。

その後はお風呂に入ってからパソコン。財布とコンデジが入るくらいの小さいバッグを探しているのだけど見つからない。希望としては筒型のショルダーバッグ。でもしっくり来るものがなかなか無い。あるブログで好みのものを見つけたけれど、それは趣味で製作したもので売り物ではなかった。こうなると自分で作るしかないのではと思い、パソコンでレザークラフトについて検索。想像よりもやれそうな気配。布とは作り方がまるで違うけれどできないことはなさそう。

色々と調べているうちに27時過ぎ(つまり午前3時過ぎ!)になっていた。朝大学に行く用事があるのに夜更かしし過ぎた。急いで歯を磨いて布団に入って寝た。

 

ブログをスマートフォンで書く利点

・隙間時間にかける

・起きたことをすぐ書ける

 

欠点

・現在形と過去形が混ざる

・その場の気持ちと後から感じた気持ちがいっしょくたになる

・隙間時間ですいすい書け過ぎて行動記録になる

 

最近読んだ本

革の技法  楽しむための基本集

革の技法  楽しむための基本集

 

 

火曜日の法則

 

2017年6月20日(火)

5時半頃に目が覚めた。もう一度眠ろうとしたけれど上手くいかず、そのまま起きていることにした。お気に入りのブログをいくつか見たけれど更新はなく、本を読む気にもなれない。部屋の中をうろうろしていたら以前買ったバインダーが目に入った。紙は入っていなかったためコピー用紙を何枚か挟んで使ったのだけれど、とてもよかった。ベッドや椅子に体育座りで縮こまって書ける。思い付いたことをいくつか書いていたら七時を越えていた。朝洗濯をしようと考えていたことを思い出して洗濯機を回す。終わるまで40分くらいあったからまたバインダーを開いた。多色ボールペンとバインダーのたった2つで完結する時間に心地よさを感じていたように思う。9時を過ぎた辺りで家を出たあと、手帳を忘れたことを思い出して引き返した。今日はバイトの面接があるから手帳は忘れられない。駅について大学へ移動。移動中は昨日の記事を書いていた。コンビニでおにぎりとお茶を買って、お釣りの10円をポケットに入れて白山神社へ。お参りのついでにおみくじを引こうとしたのだけれど社務所が開いていなかったためできなかった。前も何度かこういうことがあった気がする。どうして火曜日はおみくじが引きたくなるんだろう。そのあとはサークルの部屋に行って後輩と話した。大学の友人たちをフォローしている方のツイッターアカウントを久しぶりに使おうと思う、というような話になって、ツイートした。3限は講義が自習になって今までの授業内容をまとめることになった。かなりよく書けたと思う。少ししつこい内容になったかもしれないけれど、説明をする分には問題ないだろう。授業が早く終わったのでまたサークルの部屋に行った。レイトン教授のシリーズに新作が出るという話をしたり、後輩が撮った『トロイの木馬』という映画を見たりした。DVDをもらえたから家に帰ったら見ようかな、考えなが移動。そのあと4限に出て、終わったら、サークルの部屋に後輩を迎えに行き、教室前まで一緒に行った。大学が終わったらバイトの面接に向かった。少し遠いところだったから電車で少し暇で、ブログ記事を書いていた。駅に着いたが時間が早すぎたため適当な店でお茶を飲んで時間を潰した。面接は思っていたよりも色々なことを聞かれた。というより、もしかしたら前のバイト先の面接が適当すぎだったのかもしれない。面接が終わったら家にまっすぐ帰った。帰りの電車はスマートフォンのバッテリーを気にしなくていいから時間が早く過ぎた。これはこれで問題なのかもとは思う。帰ってきたら着替えてランニング。止まらず走っていたいから赤信号に捕まりそうになったときコースを変えていつもと違う道に入った。これがいけなかったのか、このあと急に調子が悪くなり、いつもの距離を走る前にやめてしまった。家に帰ったら筋トレをしてお風呂に入った。今日の夕飯はご飯、カボチャと豚肉を炒めたもの、作りおきのスペアリブ一つ。野菜系がないから明日何か作りたい。パソコンをしていたら明日会う約束をしていた人と誘っていた人からLINEが来た。どうやらどちらも来れないらしい。誘っていた人から来られないと連絡が来たあと約束していた人から連絡が来たので、むしろどちらも都合が合わなくてほっとした部分もあった。このメンバーがいるから来てよ、と言ったのにそのメンバーが集まらなくて誘った人と僕だけというのはなんだか申し訳ない。そのあとエントリーシートを書いて、バインダーを開いて、としているといつの間にか時間が経っていた。25時前。ここで寝ないと多分生活リズムが崩れるという予感がしたので素直に寝ることにした。経験から来る予感(直感か?)には従った方がいい。洗面所で歯を磨いて化粧水をつけた。僕の肌は綺麗とは言い難いのだけれど、いや、だからむしろするべきなのか。とにかく、肌が弱いので化粧水を使っている。というか今日から使うことにした。化粧水は友人に勧められたもので秋冬には使っていた。この時期はいらないかなと思って使わなかったのだけれど、そうやって小さな怠惰を重ねるよりなら使おうと思った。寝る前にバインダーを見返す。今朝開いてからいつの間にか7枚も書いていた。書いたのは今後の目標、そのためにするべきこと、現状改善すべき点の3つ。気持ちで文章を書かないよう気を付けると無意識の内にしていた"逃げ"が封じられて向き合わざるを得なくなった。手癖で考えるばかりではいけないなと思った。小さな窓を開けて、薄手の毛布(ではないかな? 適切な言葉が思い付かないのだけれど、薄いかけるやつ)を2枚かけて電気を消した。眠気が来たら急に不安になってきて、ぼんやりとした頭で堂々巡りになりそうだった。これ以上考えたら眠れなくなるかもと思って、他のこと(結局それも不安から派生したものだったのだけれど)を考えていたらいつの間にか眠っていた。

 

最近読んだ本

この子だれの子 (講談社青い鳥文庫)

この子だれの子 (講談社青い鳥文庫)

 

 

「かなり焦る」の中にはカナリアがいる

 

2017年6月19日(月)

早くに目が覚めた……気がする。そのあと二度寝してしまい、結局8時過ぎに起きた。月曜は一限があるから9時前には大学に着いていなければならない。かなり焦りながら着替えて水を飲んで家を出た。駅に着いて電光掲示板を確認すると、時間にだいぶ余裕があることがわかった。いつの間に余裕を持って焦ることができるようになったんだ。駅に着いて大学へ。一限の教室は5人くらいしか人がいなかった。たしか20人以上履修しているはずなのだけれど。教室でKindle Paperwhite(一ヶ月くらい前に買った!)で本を読む。チャイムが鳴る少し前に講師の先生が入ってきた。出席を取って授業。ドイツの美術評論家の話。お昼はサークルの部屋が空いていなかったから6号館のベンチでおにぎりを食べた。食べ終わったあとは将棋アプリで対戦をした。自分の前半の攻め方は分かりやす過ぎていつも相手の守りを固くさせてしまう。下手に広範囲に広げるのは良くないのかもしれないけど、戦略を勉強する気がないからいつも手癖で打ってしまう。でも上手くいくこともそらなりにあるから今のやり方を崩せないっていうのもある。いま僕は4級で、達成率は55%くらい。最近ようやく50%を越えられたから下手にやり方を変えてまた40%台に戻りたくないっていうのが正直なところ。このアプリは将棋連盟公認で、申請すると今の自分の級の認定証がもらえる。3級か2級になったら申請しようと思っているから頑張りたい。1級や段は雲の上だけど。対戦が長引いてぎりぎりで教室に入る。後輩が先に座っていたからその隣に座った。精神病と江戸川乱歩についての講義を受けた。そのあと地下の教室に移動。さっきとは別の後輩と授業を受ける。終わったら白山神社に寄ってから駅へ。電車では本を読んだ。作り置きがあったからスーパーには寄らずに帰宅。そのあとはパソコンで少し文章を書いて6時過ぎに走りに行った。初めてランニングアプリを使ったのだけど思っていたよりも距離を走れていなくて少し驚いた。距離が分からないなりに順調にコースを伸ばせてはいたから続けるつもり。そのあと筋トレしてお風呂を沸かしながら夕飯を温めた。夕飯を食べてる途中にお風呂が湧いて少し席を立って、要領悪いなーって思ったりした。夕飯はご飯味噌汁お浸し兜焼き。洗い物は明日に回して本を読んで24時前に寝た。

 

 

最近読んだ本

泣く大人 (角川文庫)

泣く大人 (角川文庫)

 

 

時間が半端だったので

 

家を出るにはまだ早いけど他のことをするには少し足りない、みたいな、ちょっと持て余してしまったから更新。

さっきまでお気に入りのブログを読んでいた。記事数はそこまで多くはないのだけれどとてもいいブログ。読んでいるとその人の日常の過ごし方だったり考え方だったりが伝わってきて、でもいやらしい感じじゃない。私はブログやエッセイを読むとき書き手を物語の人物のように思ってしまうところがあって、それは読み方としてあまりよくないなと思うのだけれど、その人のブログは純粋にブログとして読めている。性格が似ているというわけでもないしいったいどこがいいのかと聞かれると分からないとしか言えないのだけれどとにかく良い。どうやって出会ったのかうまく思い出せないけれど、たしかネットで小説のタイトルか何かを検索していて偶然見つけたのだと思う。ぼんやりとしか思い出せないタイトルとそのブログのタイトルが合致して見つけたんだったはず。

ブログのタイトルは書かないつもり。お気に入りのブログのタイトルをインターネットで発信するのは少し野暮な気がするし。このFAMブログは(一応)FAMの広報活動の一環だから拡散してもらえたら嬉しくは思う。でもなぜだか何十人何百人の目に触れることには少しだけ乗り気じゃない部分もある。僕が個人的なことを書き過ぎているからっていうのが最たる理由なのだけれど。たぶん僕にとってのブログのイメージは拡散されて多くの人に共有されるものじゃないんだろう。たくさんの日記が「ご自由にお読みください」って感じに目の前に出されて、それをゆっくり読むとか、そういう感じ。話を戻してブログのタイトルのこと。書かない。その人の風呂は公報でやっているものではないしわりとプライベートなものだし何より私が野暮だと思うから。

そろそろいい時間だから家を出る。

 

最近読んだ本

  

エアコンの掃除しておいてよかった

 

書こうと思ってた話があるんだけど長くなりそうだから今日はやめることにした。なにしろ暑くてやる気が出ない。怠ける言い訳だけど。でもじっとりと暑い。梅雨が夏への前哨戦だとしてもこの気候はあんまりだと思う。さっき耐えかねてエアコンの除湿ボタンを押した。ここ数日なんだかんだでエアコンに頼りっぱなしだ。寝るときは特に。というかよく考えたらまだ全然梅雨入りしてないしただジメジメしてるだけだし。梅雨入り前に梅雨気分。ただカラッとしたヒンヤリしてるのが好きな人だ、これは。というかどうしてエアコン付けるのかっていうと、本読んでるとき手が汗ばんだりサラサラしてない手で本を持ったりするのが嫌だから。べたつく手で触るのは自分しか読まない本でも嫌。一時にしたら気になっちゃうタイプだから少し過敏になってるのかもだけど。普段の手の感じってどんなだったっけ。

最近は少しでも涼むためによく手を洗うようになった。ひんやりしてとても気持ちよくなる。でも心なしか手が荒れてきた気がする。肌は弱い方だから別の要因でってこともあるのかもしれないけど、どっちなんだろう。

クリームソーダの作り方を知ったから今年の夏は自作するのもいいかも。この間冷凍庫の整理をしたから大きいバニラアイスのやつ仕舞えるようになったし。

 

 最近読んだ本。