東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月31日22時32分

最後にブログを書いたのはいつだったろうと思い確認してみると10月3日だった。もともと遅れることもあったとはいえ2か月(今日は31日だから正確には3か月近くになるわけだけれども)も放置していたのかと思うとなんだか少し罪悪感も感じる。今日12月31日が木曜…

六花亭のお菓子を食べた

サークルの先輩にお土産でもらった六花亭のStrawberry Chocolateをついに食べ終わってしまった。近所のスーパーでバターサンドを見ることはあっても、それ以外のお菓子は一度も見ないなぁ、と思った。でも私が知らないだけでどこかで売られていたりするんだ…

大学が始まった

大学が始まって3日が経った。夏休み終了直前で急に乱れだした生活習慣は後期初日の朝にきっちりと調整された。起きたらすぐにカーテンを開けること、できるだけきちんとした食生活を送ること、これだけでぼんやりとした不安が少しだけ見えなくなるのだと気付…

パッと思いつくことをいくつか

最近アシカのマグカップをよく使っている。内側が緑、外側はシンプルなアシカ。かわいらしく気に入っている。 友人と行った水族館の写真を見返した。クラゲが有名な水族館でとてもきれいだった。 雨が降っていて涼しかったのでカーペットを敷いた。敷いて何…

視力の話

ひどい雨で予定がなくなったので本を読んでいた。私は本を読むときだいたいいつも眼鏡を外す。読書のとき顔と本の距離が近い方なので、眼鏡をかけていると無理やり近くに焦点を合わせようとしてしまい疲れるからだ。最初の頃は顔を離そうとしていたのだけれ…

財布を出すのも億劫だ

本屋に行ったら中古ゲームの安売りをしていた。少し欲しかったゲームも売っていたのだけれど財布を出すことすら億劫だったので買わずに店を出た。財布を出すという行為を面倒に思うことが増えた。せっかく持ち運びしやすい薄い財布に変えたのに、ポケットに…

ゲームセンターに行った

一昨日ゲームセンターに行った。人に見られながら何かをするのが苦手な私には縁遠いところだと思っていたのだけれど、話に流れで行くことになった。近くに何店舗かあったので順々に回り、最後の店で少しだけ遊んだ。 ゲームセンターに行くことは少なかったの…

『引退』のこと

最初に書いておくけれど、今日のブログは決して暗いものではない。『引退』ということに対する自分なりの考えのまとめだ。考えばかりで感情的に書けていない気もするけれど、それはまた追々書くこともあるだろう。 何度か書いてきたように、私はFAMの他に白…

いつもより少し長い話

この間読んだ『バーナード嬢曰く。2』に、J.G.バラードの『結晶世界』と『失われた時を求めて』という本が出てきた。作家名とタイトルに覚えがあったけれど普段私は海外作家の作品は読まない。ではどこで見たのだろうと考えていたら思い出した、Mに教えても…

夏休みが始まる

最後のレポートも書き終わりようやく自分にとっての夏休みが始まった。 はてなブログを開いたら投稿画面が変わっていた。 これ以上書くことがない。一週間何もなかったわけではないけれど、ブログに書くことではなかったり文量が多くて書く気が起きないよう…

試験期間

さっきCDを借りてきた。本当はそのことを書こうと思っていたのだけれど何か引っかかる。先週のブログを確認すると同じようなことをしていた。今日の帰りも先週借りたCDを聴いていたというのになぜ忘れていたのだろう。 今回の試験期間は試験よりもレポートの…

急に雨が降ってきた

さっき思い立ってホットケーキミックスを買ってきた。このブログを書き終えたら作ろうと思う。 急に暑くなってクーラーを付けた。毎年のことなのだけれどクーラーの設定の加減が分からず体調を崩しそうになった。暑いからとクーラーを付けたのに長袖を着るの…

ドキュメンタリー調は怖い

さっきまで小野不由美さんの『残穢』を読んでいた。怪談が関係する本を読むことは普段はほとんど無いのだけれど、図書館の返却本が並ぶ棚でタイトルに引かれて読んだら見事にはまった。ドキュメンタリー調の文に飲み込まれた。普段読まないジャンルなので新…

バッジが気になる

春先にカバンを買い換えてからもう三ヶ月が経った。カバンは布製の黒いものでとても気に入っている。そんな私が最近気になっているのがバッジだ。今まで防水のリュックを使っていたから考えたこともなかったのだけれど、バッジは実はものすごくいいものなん…

日常の話

食生活を改めようと思ったけれど三日くらいしか持たなかった。せめて睡眠リズムくらいは整えようと思ったのにこんな時間にブログを書いている。 この間今年の手帳を見つけた。3月の終わりごろに買って、その後たぶんその辺に投げたまま物に紛れてしまったの…

やっぱり日記が好き

気に入っているブログが閉鎖されて少し悲しかった。不思議なもので消えた後にそのブログに書いてあった記事について考えてみても全く思い出せなかったりする。この前消えてしまったブログでもそれは同じで、何度も読み返していた二つを除けば内容はおぼろげ…

かなり遅れてすいません。

更新がすっかりのびのびになってしまっている。 最近Kindleで無料配信されている本を読むようになった。漫画の一巻を最後のページまで配信していたりするからとても良い。今日は『ヨコハマ買い出し紀行』が無料配信されていたのでダウンロードして読んだ。 …

我が家の電池事情と今後の予定

安かったので単三電池をまとめ買いした。2セット44本を買って千円でお釣りが来た。乾電池を使うものなんてラジオとマウスくらいだから余裕で数年乾電池を買わなくてもいいかもしれない。 このブログを書きながらナットとしげるのツイキャスラジオというツイ…

辞典の意味が同じでも

『波よ聞いてくれ』という漫画を読んだ。この本に興味を持ったきっかけはラジオ関係の漫画だったからというとても単純なものだ。 読み終わって感じたことは、この物語は主人公がラジオDJになっていく話なのだな、というものだ。ラジオDJとラジオパーソナリテ…

旬のトピック

ここ最近は昔読んだ本を再読している。どの本も読むと感じ方が変わっていたり別の見方が見つかったりして面白い。感覚という目に見えないものの変化の方が体の変化よりもはっきり分かるようになってきている。身体的な成長に一区切り付いたのだなと思った。 …

喫茶店の話。

私は喫茶店で過ごすのが下手だ。なんとなく喫茶店に入っても、しばらくするとなんとも言えない居心地の悪さを感じて出てしまう。長い時間いる時もあるにはあるけれども無為な時間を過ごしている気がしてしまう。他人ばかりの空間でリラックスすることがあま…

蛇の遊具の写真がある記事です。

木曜更新をここしばらく続けられていたのだけれど昨日は更新を忘れてできなかった。 昨日急に友人が泊まりに来ることになり、さっきまで部屋の掃除をしていた。もうじき来ると聞いているのだけれど連絡がなく少し不安だ。 GWはとても楽しかった。トミーと国…

ボタン辞典を読んでいる。

今日は午前中にユタ待ちの収録をして午後は授業を受けた。その後はシネ求のBOX(サークルの部屋のこと)に行って友達と喋ったりパソコン周りを少し片付け、帰りにスーパーでスパゲティーの材料を買って帰った。スパゲティーのソースはビンで買うとちょうどいい…

ネムスビーツ

深夜の0時にお父さんがブレイキングバッドの感想LINE送ってきてびっくりする。夜更かし野郎だから別にいいんだけど、時差あるからこっち1時ですぜ。まあ、それだけはまってくれたなら正月帰ってきたときにパワープッシュした甲斐があったってものだ。10日後…

麺とは。

最近よくスパゲティー(私はスパゲッティではなくスパゲティーといつも言っている)を食べる。近くのスーパーでセールをやっていたので大量に買い、それからは何日もスパゲティーを食べ続けている。麺類を食べているとふいに、自分は今なにを食べているのだろ…

ユタ待ち発掘回

http://yutamachi-fam.seesaa.net/s/article/417676615.htmlユタ待ち伝説の第七回が公開されましたねー。これと前回の第十三回聴いて思うのは「昔は僕元気だったんだな」ってことと「土井君レコーディングエンジニアとしての技術随分向上したんだね」ってこ…

ピースした。

部屋に新しい時計がやってきた。壁にかけるタイプの時計だ。今までは置時計しかなかったので嬉しい。 今日、大学のコンビニでレジに並んでいるM藤を見つけた。私が立ち止まると向こうも気付いたようで手を振ってきた。私はピースを返して授業の教室に向かっ…

ユタ待ち更新ってまじすかヒソヒソ

http://yutamachi-fam.seesaa.net/article/417302788.html↑どいがユタ待ち更新したみたいっすね。この挑発的なタイトルな。「ユタ待ちキャノンボール」。聞き所はただの相槌マシーンと化した俺の無気力さとそれを一向に意に介さないどいのハイテンション高音…

最近の変化と『ユタを待ちながら』再開のお知らせ

本棚の場所を変えた。スペースを作り本を抜き出し棚を動かすのを一人でやった。そこまで重くはなかったけれどひとつひとつの作業が手間だった。 最近ナンにハマっている。今までナンを頼むことはほとんどなかったのだけれど少し前に頼んでみてその大きさに驚…

老いつつある人が主人公の漫画を読んだ。

先週の記事は旅行の移動時間で書いた。スマートフォンを使って書いたのだが、設定の欄に時間指定をして投稿するためのところがあり驚いた。てっきりはてなブログは投稿の時間指定ができないものとばかり思っていたからだ。とはいえパソコンで時間指定の設定…