東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

最近の生活

目も頭も冴えているから書こうと思う。

最近ミスドのお弁当箱を買った。薄いピンク(というには薄ぼんやりとした色)のものだ。色もデザインも気に入っているから早く使いたい。じゃあ明日から使えばいいじゃないかと思う人もいるだろうが、この時間まで起きている人にそれを言わないでほしい。

髪を切りに行ったとき読んだ雑誌でになるスニーカーを見つけた。2足とも2万円台後半だったから買うかかなり迷っている。多分買わないと思う。でもかなり素敵だった。シンプルなデザインが可愛らしい。

このあいだ友達の付き添いで靴屋に行った。そのとき春らしいデザインのスニーカーを見つけて、でも自分に合うサイズが無かったので諦めた。大きなメーカーなんだからもっとサイズ展開してほしい。

花瓶を買った。今までずっと「いつか気に入る花瓶を買おう」なんて思って買わずにいたのだけど、このままだと一生手に入らない気がしたので思い切って買った。巣鴨の花屋で店員さんに、置く場所・どんな花を主に飾りたいか・どういう感じで探しているのかを伝えて見繕ってもらった。ついでにそこで花を買って、帰ったら生けた。買ったのは少し前で、今の花は2本目。机の端に飾っている。

雨が降ったと思ったら急に寒くなった。羽毛布団をしまったのは失敗だっただろうか。実家にいた頃の衣替えが母頼りだったせいで、この年になっても上手く切り替えができない。クローゼットから出したりしまったりの繰り返し。もこもこした状態で寝るのが好きだから寒いとすぐ羽毛布団を出したくなるのも衣替え下手の原因かも。毛布を出すくらいがちょうどいいのかな。

生活していると、不意に頭の中がシンとするときがある。普段は2~3秒もすると治まってしまうのだけど、時々その間隔が長く続くこともある。そういう時はいつもより丁寧に考え事ができる気がする。でもそこで「さて何を考えよう」なんて思ってもさっぱり前に進まない。なんだって考えられそうなときに限って何も思いつかないのは不思議だ。さっきまでもその間隔があって、どうせならってことでブログを書いている。でも書けば書くほど頭がごちゃごちゃしてくる。脇を締めた文章(?)を書く必要がないから、脇を締めた思考から遠ざかっていくのだろうか。

このあいだ思ったこと。もう少し考えて、脇を絞めた文章を書いてみたいということ。もう少しやれるなって思えるうちに練習しよう。

というか、気持ちを引き締める、みたいな意味で「脇を絞める」って言いますよね。たぶん。いまネットで検索したら言ってる人見当たらなかったけど。まぁ、気持ちを引き締める、みたいなやつです。

 

最近読んだ本 

砂漠 (新潮文庫)

砂漠 (新潮文庫)