東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

「楽しむ」ということに、ポカーンとする

 

 f:id:radiocircle-fam:20140729073246p:plain

 

さいきん夏が来たのを実感して腹が立っています。

めちゃくちゃ虫にモテるからです。

私が無抵抗なのをいいことにすっげー刺してくる。数十分の外出でもかなり刺してくる。

これは多分私がO型やからやな、O型の人は刺されやすいらしいし、とか思ってるんですが、親は私のわがままな性格を知っているので「あんたほんまはB型やな」と言ってきます。混沌です。

 

で、夏が来たので夏休みが来ました。

けど補講があったり他にすることもあり、すぐには実家に帰れません。若干きついです。

けど精神的にきつい、と感じるとすぐにダメになるので、あまり考えないようにしたいのです。なので、私の部屋は常に音楽や動画などが流れている状態です。(静かだとあまり良くない事を考えてしまうため)自分で流してるのにうるせえ~とか思います。

 

それで、ハンターハンターのアニメを見てたら、主人公たちの師の立場のキャラが、主人公たちにこう言っていました。

 

f:id:radiocircle-fam:20140729073359j:plain

 

「できるだけ自分の器を大きく育てなさい。そのための修行なのです、ガンガン鍛錬に励みなさい。そして同じくらい遊んで人生を楽しみなさい」

(ウイングさんのセリフです。)

 

これを聞いて印象的だったのは、最後の部分です。「人生を楽しみなさい」と言う所。一見、普通かもですが、自分の中には今までに無かった発想でした。

(毎度のことですがこの辺からうまく言えないです)

なんというか、私は 楽しむ、ということをはきちがえていた気がします。

安直な発想で恥ずかしいんですけど、例えば、楽しいと感じることに没頭して、日常の義務を怠ったとき、その時の「楽しい」に後悔するようなら、それは何だったの?って感じてしまって、だんだん「楽しい」を怠惰と近しいものだと認識してしまっていたんだと思います。

どんなことを楽しいと感じるかは、個人で違います。

私の「楽しい」が歪んでいたのは、先の見えない未来にうんざりしていたのもあるかな、と思います。あと恐怖。

まあ先のことなんて分かんないものですが、詳しくは書きませんが自分のしてたことが実を結ばず、まだ4年も経ってないしいける!と思ってはいたものの一度折れてしまっていたのです。

 

色んなことを、同時に抱えて生きてかなきゃならないので、勘違いするし、やり方が分からなくなったりして、冒頭でも使いましたがほんまに混沌!もう!って思います。

たとえば、「働くこと」と「生きてくこと」は別物だけど、そんなにシンプルでもなくて、「幸せになること」「楽しむこと」とかも出てきて、あと欲や無知なんかにごまかされたりしつつ、生きてく中でどれか1つ満たせばいいわけでも、全部を器用にこなせばいいわけでもなく。

特に最近はシンプルに考えられずにいたので、より分からなくなってたんかな、と思います。

・・・・・(今分からなくなってる)

 

 

えーと、つまり、ウイングさんの言った「人生を楽しみなさい」というのは、私が感じていたものとはすこし違っていて、おそらく今は理解出来ないけど、そういうものがある、と知っておくのが大切なんかなあと感じたのです。

悩んでいる途中なので、すこし難しいけど。

そう!悩んでて、そこから出るためには何かしらの変化又はコツコツと変えていくか、今の自分にないものや状況が必要になるんですけど、これがまた・・・ってもうだいぶ色々かいたのでこの話はやめます・・・。

しばらく話し相手がいない中生きなきゃなので、長々書いてしまいました。

早くひとりでもきちんと立って「楽しく」生きれるようになりたいです。

 

 

f:id:radiocircle-fam:20140729073736p:plain