東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

バッグができました

 

2017年7月23日(日)

8時頃目が覚めたのだけど、眠くて二度寝。結局11時過ぎに起きた。なんだか眠くてしばらくベッドでごろごろ。

ベッドから出たらさっそくボタン付け。『レザークラフト技法辞典』とネットを参考に、金具を打ち付けていく。ふたの部分は床でできたのだけど本体部分はカーブになっていてうまくいかなかった。机の角にゴムシートを敷いてそこでやる。打ち付けるたびにシートがずれて少し危なかった。次からは本体側だけ先に付けておいていいかもしれない。

何はともあれ完成。

f:id:radiocircle-fam:20170724170836j:plain

正面から

f:id:radiocircle-fam:20170724170933j:plain

斜め前から

f:id:radiocircle-fam:20170724171112j:plain

斜め後ろから

初めてなりの作品って完成度。及第点には足りないけどカバー力はすごい、みたいな。作りながら改善点がたくさん見つかった。むしろ改善点を見つけるための製作だって言った方が正しいのかもってくらい。

型紙から自分で作って完成まで3週間くらい。これは長いのか短いのか。最初に仮のバッグを作って練習したのはよかった。型紙に時間をかけたのは正解だったと思う。革の切り取りは問題なし。裏や縁の処理はもっと丁寧さが必要。練習して力加減を身に付けたい。縫いはもう少し全体を均等に仕上げられるようにならないと。あと、厚みがあるとき表と裏でずれないようにしたい。ボタン付けは場所によって順番を考えた方が良さそうだ。

昼前に大学へ辞書を取りに行く。試験は紙の辞書のみ持ち込み可だからこれがないと始まらない。

そのあと家に一度帰って、区立図書館から借りた本を持って徒歩で図書館へ。駅と駅のちょうど中間にあるから行くのが少し手間。図鑑サイズの本が8冊も入ったリュックはかなり重かった。予約していた本とその他に数冊借りて帰る。

帰ったら試験の勉強。

夜になったら走りに出た。自転車の人が茂みに突っ込んだところに遭遇して助けたりした。

帰ったらお風呂を沸かす。待ち時間でスプラトゥーン2。お風呂に入って明日の準備。本を読んだりしていたら3時前だった。目覚ましをセットして寝た。

 

最近読んだ本

モノクローム・サイダー あの日の君とレトロゲームへ

モノクローム・サイダー あの日の君とレトロゲームへ