東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

バイトがない火曜日

 

2017年7月25日(火)

9時過ぎに起きた。ジットリと蒸し暑かったからか、明け方何度か起きてしまった気がする。洗濯をサボっていたせいで着替えが残り少ない。仕方なくバイト着として使っているポロシャツを着た。軽くご飯を食べて大学へ。

試験を一つ片付けて教室を出た。そのまま次の教室に行こうかと思ったのだけど、時間が半端だったから図書館に行くことにした。返却棚を見たりして時間を潰した。授業では夏期レポートの説明を受けた。白山神社に寄って、今日はそのまま帰宅。火曜日にすぐ家に帰るのは久しぶりでなんだか新鮮。

帰ったら洗濯機を回してから明日の試験の勉強。そのあと夕飯を買いにスーパーへ。せっかくだから半額になっていた鰻の弁当を買った。安いものを選んだらしそが入っていて少しへこんだ。安いからしそが入っているなんてことはないのだけど、たしか少し高めのやつには上の緑はなかった気がする。ネギとかかなと深く考えずに買ったのがいけなかった。しその風味になれたら食の幅が広がるんだろうなとは思う。

付箋を買い忘れていたことに気付いてコンビニに行く。ついでにアイスコーヒーを買った。

安くなっていたロールケーキとアイスコーヒーで休憩。試験勉強をもう少しやってお風呂に入った。上がったら明日の試験用のレジュメの確認。配布プリントはいくつかコピーし直さないといけないものがあった。明日の昼にでもしよう。

パソコンで調べもの。思いの外時間を使ってしまい、いつの間にか1時半を過ぎていた。目覚ましを8時にセットしてベッドに入る。蒸し暑いこともあってなかなか眠れなかった。急に鍵の閉め忘れが気になって確認に行った。寝る前に調べていたことについて考えていたら2時を過ぎていた。違うことを考えたら今度はそれについて考えすぎてしまって、悪循環だなぁと思った。眠れない原因について考えたのだけど、もしかしたらアイスコーヒーかもしれない。カフェインにどれだけ耐性があるのか自分でもよく分かっていないから、もしかしたら違うかもしれないけど。カフェインで眠れないとき、いつも『オタリーマン』という漫画の一ページを思い出す。その作者はカフェインにとても弱くて、最近の寝付きの悪さの原因がお茶に含まれるカフェインだと気付いて驚くという話。眠れないときやカフェインについて考えるとき、なぜだか時々思い出す。

ようやく眠気が来て、そのあと少しして眠れた。たぶん2時半過ぎだと思う。

 

最近読んだ本

作りおきスイーツ

作りおきスイーツ