東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

どこで出会うか分からない

 

こんばんは。木曜日担当の土井です。

 

いつの間にかブログを始めてそろそろ二ヶ月が経とうとしています。そんな私の最近の悩みはブログで書く内容です。

本当に好きなものについて書けばおそらく半日以上使わなければ記事を書ききらない、でも手ごろな時間でかけるものは私自身つまらないと思うものになってしまったりする。そんな風に思って最近は毎回ブログの記事に四苦八苦しています。しかもラジオを始めることになったので、その時に話そうかなと思って話題を出し惜しみしてしまい、より話の選択肢が狭まったりしているのが現状です。まぁそれでも毎回書くこと自体は楽しいのです。本当ですよ? 今までこうやって継続して何かをやるなんてことがあまり無かったので最近では続けることそのものが楽しくもなっていますしね。

 

 

ではさて今回は何について書こうかと考えたときに、ここはひとつ原点にして基本、最近考えたことについて書こうと思います。ちょうどブログの方に書きたいものがあったので。

 

大学生になってから強く思うようになったことのひとつに、いくつかのコミュニティ(もしくはグループ、サークル、個人的な集まり、アカウント、その他にも様々なニュアンスで表現できる自分の居場所)に所属したり、複数の居場所を持っていたりすることは大切なことなのだろうな、というのがあります。

いくつかの居場所があれば片方で何かあってももう片方で一度落ち着くことができるので。それに自分のいる場所での答えのない問題をその場所で誰かに相談してもあまりよくなるようには思えませんし。

でもこれがかなり難しい。様々なところで私の今までがどうしようもなく関わっているのです。私がうっかりだったり考えなしだったりに喋ってしまった結果ばれることもあるので一概にそうとは言えなかったりもしますけどね……。

あ、あと別にこんな書き方してますけどあれですよ、繋がることが嫌とかじゃなくてですよ。事情を知らない心許せる人に色々言いたい時だってあるでしょ? みたいなやつですから。嫌ではない.ですよ。

 

なんでこんなことを今日書こうかと思ったか言うと、最初に言ったように最近考えていたっていうのともうひとつ理由があるんです。

みなさんは火曜日担当のM藤くんのブログは読んでいますか?

今週M藤くんが紹介した人の曲は私も時々聴くのです。意外なところで繋がるものなのだなぁ、なんて思って、そのことで書いてみよう、と。そんなわけです。私がその曲にたどり着くまでには説明するとややこしい流れがあるのですが……それを文章にするのは疲れますし最初と最後が曲のURLを張っておきますね。

 

最初がこれで、

瞼 / ネコロマン https://myspace.com/nekoroman/music/songs

 

最後がこれです。

三回転とひとひねり 『魚の延長コード』 http://www.youtube.com/watch?v=-ZLelTswGZo

 

 

そういえば私の記事の初めと終わりの言葉、途中から惰性で揃えてるんですがもっと自由にしようかなぁ、なんて思ってます。まずは終わりの言葉から。面白いことは言いませんよ。

 

おやすみなさい。