東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

あんまり良いって訳じゃないこともあったけどとりあえず現状維持でいきたい。状況的には無理でもせめて感情的には。そんなタイトルとは全然関係ない内容の記事です。

 

 

趣味とまでは言えないけれども時々していることがいくつかある。

 

YouTubeに思いついたフレーズを打ち込む

これをすると当然ながらそのフレーズが入っている動画がヒットする。私はその中からプロアマ関係なくバンドがアップしているものを聴いている。別に音楽にそこまで興味があるわけではないんだけど、再生ボタンを押して、そのフレーズが流れるのを今か今かと待つのだ。そしてそのフレーズが聴こえてきたときに「この歌詞の中で他とこう繋がっているのか」って思ったりする。同じフレーズでもそこに行き着くまでの過程がまるで違うのが面白いのだ。

 

・ブログを読む

読む、と書いたけれど実際は探すところから。twitterでフォローしている人がブログを更新したのを知り、読む。その後その人がお気に入り登録しているものでタイトルに惹かれるものがあったらそこへ飛ぶ。無ければ探しもしない。探すって書いたけど少し違ったかな。

 

囲碁

まぁインターネット対戦なんだけれども。大学生くらいの年で囲碁をやっている人はほとんどが強い。ちなみにほとんどっていうのは私を含めた囲碁やってる大学生のうち私以外の全員。まぁ、私がただ弱いってだけ。定石を覚えるのもそこそこに『どうぶつしょうぎ』をしたからっていうのが理由のひとつ。あとは、そこまで囲碁に青春を見出さなかったからっていうのもある。

 

・友達からドラマや漫画の感想を聞く

おすすめを紹介してもらうのではなくそこに突っ込んでいくのが面白い。作品を見ている人はそういうものだと思うのに見ていない人にとっては不思議なものばかりで、そこを聞いていくのが楽しい。

 

・読書

結局地元の頃のように趣味と言えるくらいに読むようにはならなかった。地元の頃ほど時間を費やして趣味にしたいというわけではないけれども、そのくらいの量は読みたい。自分の場合は文章を読むと気分が軽くなることが分かってきたのでバランスをうまく取れるようになりたい。