東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

6月と7月のまとめ

 

6月と7月のまとめ

・ブログの毎日更新を始めた

・なるべく1日1冊は本を読むようにした

・新しい目標を作った

・アルバイトを始めた

レザークラフトを始めた

・ランニングを始めた

・今年度の目標の一部を変更した

 

ブログを書くようになってから生活への自信が少しだけ付いたように思う。毎日を無為に過ごしているわけではないと確認することができていい。昨日を思い出して書くからこそ、生活が断続的なものにならずにすんでいる。それにこれからやるべきことを再確認できる。

今月(2017-07)読んだ本は32冊でした。1日1冊と+1冊。時間がないと漫画になったりもするのだけど、なんだかんだ積んでいたものも多いからこれでいいのだと思う。Kindleがあると出先で色々読めていい。いま読んでいる本は気分じゃないなってときに違うものを読めるのがすごく便利。無料本やセールを調べると面白そうな本に出会える時があって嬉しい。

新しい目標はざっくり言うと「もっと良くなる / もっと良い方向へ向かう」というもの。とても個人的な話だから詳しくは割愛。私は一つのことしかうまく頑張れないところがあるからこのくらいざっくりしていた方がやれるみたいだ。やっていくうちにそれに引きずられて、やりがいなりもっとちゃんとした目標なりが出てくるのがなんだか新鮮だしワクワクする。

アルバイトは順調。レジ打ちでもたついたりもするけれどコツを掴めてきた。欲を言えばもう少し落ち着いたところがよかったけれど、忙しさと時給が釣り合っているとも思うし続けていきたい。

レザークラフトはようやく一山越えた気がする。基礎を身に付けただけじゃなく、革と布の縫う上での違いが分かってきた。丁寧さは必要だけど布ほど過保護にならなくてもいいみたいだ。滅茶苦茶でもとにかく形にして先に進めば技術は身に付いていくのだと分かった。あと、想像以上に頭を使うことに驚いた。縫う順番を考えるだけでもパズルみたいで大変だ。作りながら後悔しつつ学ぶしかないのだけど、だからこそ改善点がよく分かってモチベーションになる。失敗したり上手くいかなくても、次はもっとうまく作れるっていう自信が湧いてきて前向きになれる。

ランニングは今月は44km(記録とれてなかった日を合わせるとおそらく50kmいくかどうかくらい)走った。バイトの日は走っていなかったのとレザークラフトだけに時間を割きすぎていたのを改善したい。毎日5kmコンスタントに走りたい。夏休みなのだからできないことはないと思う。

今年度の方針は「頑張らない」「頑張ると言わない」。でも後者はなかなか守れなかったりする。これを心掛けてから色々と良くなった。今年はやらなければいけないことが少ないっていうのもあるのだけど、それを差し引いても楽だ。でもこの間、頑張っても大丈夫そうだと思うことが一つあった。だから方針を少し変更。「頑張ることは一つまで」。

 

毎日読書は夏休みこそ厳しいかもしれない。1日中同じ1つのことに集中できるのならそれだけをしていたい。日記は移動時間に書けるからできる限り続けるつもり。本を読まなかった日は、その日の成果の写真を載せたりしようかな。

8月前半はアルバイトを多目に入れた。15日ごとにシフトを出すから予定の管理が楽でいい。

レザークラフトは染色と基礎の復習が必要。満足できる出来(もしくは及第点に届く出来)のものをまずは一つ作る。

ランニングはマラソン大会で10kmを走りきることを目標にする。大会での感触で地元の大会で何kmの部に参加するか決めようと思う。

自分のキャパシティーを越えないよう上手く自己管理をしたい。

 

最近読んだ本