東洋大学白山ラジオサークル「FAM」

こんにちは。東洋大学白山ラジオサークル「FAM」のBLOGです。

威を借りずに堂々と

3連勤が終わりホッとしている、金曜担当のトミーです。

そういえば、会計(仮)のカッコがとれて平部員になりましたよ。いろいろやらかすとこうなるわけですね、これからはおとなしくします。

 

まあそんな嘘を言ったところで、皆さん先々週僕が書いたドイツ村の話覚えてますか?

(覚えてないだとか、なんだよそれというやつはこちらからどうぞ)

その記事を書いているときにふと思ったのです。

 

あれ、千葉って東京って名前がつく施設多くないか…

と。

 

題して「千葉県内に東京〇〇多すぎ問題」ですね。なんか某夜更かし番組っぽいですが気にしたら負けです。というか、もしかしたらもう取り扱って二番煎じかもしれませんがんなもの知りません。

 

この問題を考えたときにまず浮かぶのは

東京ディズニーリゾートですね。写真は貼らなくてもわかるでしょう。某鼠国です

これは千葉県浦安市にあるテーマパークです。これ、千葉にあるって関東圏以外の人だと知らない人が多くて、前に関西に住んでいる友達に「ディズニーランドって東京のどこにあるの?」と聞かれた経験があります。笑顔で千葉にあると答えました。

 

どうしてこんな名前になったのかと調べてみましたら

パークの名称については、決定時点ではディズニーとオリエンタルランドの名称を合わせた「オリエンタルディズニーランド(Oriental Disneyland)」や日本を意識した「ディズニーランド・ジャパン(Disneyland Japan)」等も候補に挙がったが、最終的には世界的に有名な都市「東京」圏内にあり、名称で所在地が明確になる等で「東京ディズニーランド(Tokyo Disneyland)」に決定したと言われている。

 だそうです。つまり東京の名を借りて集客したかったというわけですね。東京は世界的にも有名ですもんね…。(ディズニーランド・ジャパンで良かったと僕は思いますけどねー。日本国内にいくつもディズニーランド作るわけじゃないんだから…)

 

なんか書いてて悲しくなってきましたが次いきます。

次は成田国際空港です。これは言わずもがなですよね。千葉県成田市にある日本の空の玄関口です。

さて、この成田空港ですが、「東京」の名がどこにもありません。でもこれは決して間違いではないのですよ。

 

実は、成田空港はかつて「新東京国際空港」を正式名称としていたんです。これが2004年4月の民営化に伴い改称されました。

でもまあ、こんな呼び方してる人はそんなにいなかったと思いますよ。だって長いですもん。俺だって成田、成田言ってたし。一例として上げました。

 

とまあ、勢いで書いてみましたが、有名所はこんなもんですかね。

あとは東京基督教大学(千葉県印西市)、東京情報大学(千葉県千葉市若葉区)、ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)、東京湾アクアライン(千葉県木更津市)etc...

 

最後の方は怪しいところですが千葉県内にはこれほど多くの「東京〇〇」があるんですね。そのうち幾つかの市町村が合併して千葉県新東京市とかいいだしそうで怖いです。たぶんというか絶対ないでしょうが。

 

追記

調べててわかったことですが、chibaってマリファナを意味する俗語のようです。東京を使いたがる理由がなんとなくわかった気がします…。